ブログ

記事一覧

昨今の社会問題を大いに考えて見る・・・・・。

ここ最近、ニュースで多いのが高齢者の運転事故の件。
これってどうなんでしょうかね?現在、50歳のあたくしから見たら「75歳以上は運転させてはダメなんじゃないの?」と思いますが、
実際、身内でも75歳以上で普通に運転している人もいますし、あたくしだって
75歳になって余程病気などで危険が危ない感じならば運転しませんが、そうでなかったら
「俺は全然大丈夫だぞ」と周りの迷惑お構いなしに運転すると思うんですよね。

で、皆さんも実際何歳くらいまで運転しますか?
日本も高度成長や東京オリンピックを経てこの半世紀に渡って車社会が当り前ですし、
例えば、75歳の人も50年前は20歳でそれからずーっと乗り続けているわけで
運転で老化現象とかは自分では気づかないと思うんですよね。

しかも、最近は80歳以上の方の事故が増加中ですが、都会では交通機関が発達して
いますが、地方や交通機関がほとんどない田舎では車が唯一の交通手段なので
どうしようもないですからね。

そう考えると、65歳から2、3年置きに適性検査や実地講習などの義務化を
無償で行うとかする制度が必要ですし、免許を自主返納したら給付金を出すか
公共機関やタクシー代を3割もしくは5割引きとかにすると言うのもアリですよね。

その辺の代案も出さないで、「高齢者の事故」をクローズアップする報道はいかがなものか?
と思いますよ。。。。。

追記 そうそう、今後は益々高齢化が進むので自動車メーカーもそれに対応した
機能の車が絶対に必要になると思うんですよね。
例えば、アクセルとブレーキを間違えて発信しても周りに障害物があると急停止するとか、
フロントガラスやその他の窓が老眼鏡になっているとか、ヘッドギアを付けると
そこから色々と発信されたり反射神経を良くしたりするのとか。
まぁ、その辺はメーカーの仕事なので良いものが出来ると思いますけど。
メーカーが率先して実地の講習会を開いてもイイですし、その際に認知症のチェックや
予防法なども併せてやるのもいいですしね。
つーか、その辺をやれば若者が車離れしている昨今の現状では逆に新たな顧客ニーズの
掘り起こしで活気づくかも知れないですよね。
このような懸案事項を楽しく解決する話っていいですよね。
まぁ、社会全体で取り組めば色々と新たな分野で産業が活発になると思います。
と言うことで、この続きは丸かのお店で話しませんか?(笑)ん?自動運転がその解決策の一つになるって言うことか・・・・・。