ブログ

記事一覧

小さい事からコツコツと・・・・・。

実は最近、500円貯金を始めました。
なぜか?単純にコツコツ貯めたお金で欲しい物を買うためです。(笑)

ネットで500円玉貯金で何度も10万円を貯めている人の話しでは、
コツがあるそうで、透明な容器に入れて現在幾ら貯まっているか?が
分る様なのが良いそうです。よくある、黒か銀色のこんなのとか→ファイル 2624-1.jpg
こんなの→ファイル 2624-2.jpg
では、あまり続かないんだそうです。(その方は)

しかも、毎日でなくとも一週間に500円玉×5枚=2500円でいいそうです。
それを月4回だと、2500円×4週=10000円で×10ヶ月で10万円に
なる計算と言っておりました。

あたくしも中々お金が貯まらない浪費家人間なので、きちんとコツコツと
我慢して貯めたお金で欲しい物を買おうと。「欲しいな~」と一週間から
二週間、寝ても覚めてもその物欲から頭が離れなく「やっぱ、買おう!!」と
買うのですが、計画性なく買うのでどこか後ろめたさが付きまとうんですね。

「贅沢したんじゃないのか?」ってね。

なので、雨の日も風の日も二日酔いの日も・・・・・?
ん?ちょっと待てよ?「二日酔い」ってあたくし書きましたか?
おいおい、お酒を飲みに行って毎回5000円から使う時には2万円近く
使うんだったら、それを控えて500円、いや!飲みに行ったと思えば
1000円、2000円貯金も出来ますよね!?

と言うことで、一昨日のキリの良い月曜日に「今日から、誘われた以外は
決して自分からは飲みに行かないぞ!!」と固く心に誓いました。

そして、仕事帰りに大通りへ本を見に行った時に、本来ならそのまま
地下鉄に乗るはずが、あら、不思議!?足が勝手にポールニューマンじゃなく
ポールタウンへ歩きはじめるではないですか!!

途中何度も「コラッ、足!どこへ行くんだ!!」と言っても勝手にどんどんと
しかも、何人もの人をごぼう抜きにして歩いているではありませんか!?

「どうも!!」と言うことで、足が勝手に”せもりな”へ向かって
おりました。。。。。

追記 一応、自分からは飲みに行かないと決めた手前「1時間で帰ろう!」と
決めましたが、今度は手が勝手にグラスを持ち、お口にお酒を運びます。
その内に、結婚した知り合いが来たので調子にのって「チーフ、ワインを二人に
上げて!」と同僚と来ていたので一杯ずつ(せこい?)ご馳走しようとしたら、
何をトチ狂ったのか?赤ワインのボトル一本が出て来ました!(涙)

やけくそになって”かも”を呼び、結局はタクシーで帰って来ちゃいました。
(”かも”が払ってくれたけど)

ふぅ~、当分500円貯金以上は出来そうにもなく、それよりもその500円
も出来るのか?と不安になってきました・・・・・。
因みに、500円玉ではなく500円です。じゃないと100円玉5枚だと訳の分からない
理屈をつけて逃げちゃうから。(笑)
10万円貯めて”豪遊”してやります!!(自分の会社かよ!)