ブログ

記事一覧

惑わせない。

飲食店でたまにあるんですが、塩を何種類か目の前に並ばされ「お好きな味でどうぞ」
と、ドヤ顔でスタッフさんに言われるんですが、それでなくともかなり優柔不断な
あたくしとしては、1、まず、どれを選んでいいか悩む。 2、次に色々な味を試さなくて
はいけないので味わうと言うよりも”いろんな味”を試さなければと言う変な使命感に
囚われてしまい、まったく味わうことが出来ない。3、結果、面倒くさくなってイライラする。

あたくし思うんですが、店の味は「これ!」と決めてもらいたいですね。
例えば、焼き鳥屋に行って「塩とタレどちらにしますか?」って、あたくしから言わせせれば
「俺に聞くのか!?」となります。そうではなく、「うちの豚串はタレでそれ以外は全て
塩で食べて下さい」と言われた方が好みとか好みじゃないとか、旨いとか旨くないとか
それ以前に潔くて好きです。

なので”欽ちゃん”は塩ホルモンは置いていなく、タレが一番おいしくて飽きないので
”タレ”にしています。確かに”塩ホルモン”を置けばウケもいいしそれなりにオーダーも
あると思いますが、”欽ちゃん”の炭鉱ホルモンは”タレ”で食べてもらうのが一番なので
”タレのみ”です。

以前、お店が暇な日が続いた時に「お客さんから、塩ホルモンが食べたいと言われるんですが」
と、暗に「塩ホルモンを出せばお客さんウケもいいのでは」と言う意見も出ましたが
頑なに「欽ちゃんはタレで行く。そんなに塩ホルモンが食べたければ”炭や”に行ってもらえ」と。

なので、いつも来ている人も久しぶりの人も、或いはこの”トップギア!!”を見て初めて
「炭鉱ホルモン”欽ちゃん”」を知った人も、今日あたり食べ来ませんか?」と言う
宣伝でした。(オイッ!)

追記 以前、”細B”が”欽ちゃん”へ来て席に着くなり普通に「塩ホルモン!」といきなり
オーダーした時には、ぶっ叩いてやろうかと思いました。。。。。
「うちです、うち」・・・・・ん?
どっちの嫌われものになるんだろうか?(それにしても、嫌われものどうしって。)