ブログ

記事一覧

あのねぇ・・・・・。

あのえねぇ、どこかの店が成功や繁盛しているからと言って、ただ、内外装や
商品などを真似すれば、自分も成功や繁盛するなんてことはやめた方がいいですよ。

どうせやるんなら、その店を参考にしてその先に自分たちのコンセプトやストーリーを
のせて、最終的には自分たちのモノして行かないと。(笑)

また、軽はずみに「今度、店をやろと思うんですけど、これってどうやって作るんですか?」
と、聞いている本人は悪気が無いのですが、「お前、大丈夫か?」と、その常識の
無さに戸惑ってしまいますね。「いくら?」と買おうとする人は合理的と言えばそうなんですが、
そんなんではなく、「子供が欲しいからと言って、お金を出すのか?」と同じくらいな
感覚なんですね。なら、もしその店が成功や繁盛したらその先ずーっと「誰のおかげ?」と言われたいんですかね。(笑)

儲けたい、自分の好きな店をやりたいと様々ですが、あたくしが思うにお店は
「産みの苦しみ」を知らないと「育ての喜び」を味わえないんですよね。
まぁ、喜びもあるけど難しさも永遠ですけどね。。。。。

追記 パッと見、成功や繁盛しているように見えますが、そこまで行くのにどれだけ
多くの様々な犠牲の上に成り立っているのか。
あっ、ここで成功や繁盛している店と言うのは、ブームや奇抜なことで一瞬の事象ではなく
流行関係なく、きちんと長らく成功や繁盛しているお店の事ですので。。。。。
木原さんのお店は「炭鉱ホルモン みっちゃん」です。
大牟田は三井三池炭鉱があったので、その三井の三で”みっちゃん”です!!