ブログ

記事一覧

エスパーな日。

あたくし、本日は恥ずかしながら、かなり二日酔いです。

昨日、無事?でもなく定期検査が終り「今日当たり、大輔から
電話来そうだな~」なんて考えていると、しっかりと電話が来ました。
「社長、夜空いていますか?」、我ながら、かなりの”エスパー”ぶりには
驚かざるえません。

まぁ、昨日の「トップギア!!」でもそうですが、あたくしには
何か予知能力のようなものが備わっているのかも知れません。
(な、わきゃねーか、なんせ前世が”草”だったくらいだから)

そんで昨日は、まずは中華から始まり、鉄板焼、居酒屋、
スナック、また中華で〆て、午前3時くらいでした。

3件目の居酒屋は、元タスコじだいの部下が経営している
お店で、久しぶりに会いました。

そやつと大輔と3人で話をしていると、突然「本部長ですよね?」と。
あたくしのことを”本部長”と呼ぶのは、タスコ時代の人間です。

「ああ」
「ぼく、昔・・・・・・・・・・」と、やはりそうでした。

それで、今日PCを見るとその彼からメールが入っていました。
こんな内容、
「夜分遅くに恐れ入ります。
先程一条市場にてご挨拶させていただきました大塚です。

お話中に割り込んでしまい、申し訳ございませんでした。
お顔を拝見した際、絶対に本部長だと確信しておりまして、
ご挨拶のタイミングを覗っておりました・・。

もう6年ほど前ですが、高田屋平岡店・土ごぼう平岡店・琴似店と
2年半ほど厨房にて勤務しておりました。

アルバイトからのスタートだったため直接お話したことは
ございませんでしたが、研修にてKビルにお伺いした際、
入り口付近にいらっしゃった本部長にお声を掛けていただいたことを
今でも覚えています。とても緊張した記憶があります。

一旦飲食業を離れ、営業職に従事しておりますが、
お客様に喜んでいただくことのやりがいは変わりませんし、
プライベートでの“食”への興味もつきません。

今度是非、加藤社長のお店へもお邪魔したいと思います!
本日は、本当にありがとうございました。

これからも、宜しくお願いいたします。」

正直言って彼のこともKビルの入り口付近で声を掛けたのも、
憶えていません。が、しかし、同じ釜の飯を食べた人間は
やはりどこか通じ合うものがあるのを感じました。同じ匂いを。

これまで、沢山の人たちとの出会いと別れがありました。
その人たちと何かの機会でこうして出会えるのは本当に
嬉しいことです。

そう思うと、まだまだあたくしも頑張らないといけないのです。

ありがとう、「大塚宇蘭(うらん)」。

でも、今日はもう帰ります。(コラッ!)