ブログ

記事一覧

高校野球と寂しさと・・・・・。

昨日から、第98回全国高校野球選手権大会が始まりました。
いいですね~高校野球。あたくしプロ野球よりも断然高校野球の方が
興味がありますので、必ず夏は円山球場へ行って何処とは言わずに
ビールを4、5本空けながらフワフワしながら帰ってきます。(笑)

あたくし、実はどちらかというとスポーツ全般的にあまり得意ではなく、
特に団体競技などは自分のミスで負けたりなんかしたらかなりへこむので、
一対一の剣道を選んだのかも知れません。(団体戦もありましたけど)

それでも、あたくしたちの小さい頃のスポーツ1位は野球、2位がサッカー
3位が缶けり(これスポーツじゃネーし)と言った感じで、スポーツと言えば
ほとんどが野球でしたね。

これは、テレビで見るスポーツはほとんど野球しかなく(たまに、日米対抗
ローラーゲームもあったけど)、漫画も巨人の星や侍ジャイアンツといった
野球ものが多かったのもありますね。

なので、野球団や野球部に入っていない子供たちは、アンパンボールで
プラスチックのバットか手打ち野球、もしくはソフトボールを使ってやっていました。
いずれにせよ、普通に上から投げる野球は得意でない連中なので、下から
ソフトボール投げでやっておりました。

小学校のグランドは野球団が使っているので、公園やちょっとした広場とか
ダイヤモンドではなく三角野球くらいしか出来ない(1塁と3塁しかないやつ)
狭いグランドでやっておりました。

野球団とか上手い人の居る所では威張れないけど、自分と同レベルか
それ以下、あるいは年下が中心なので遠慮なく威張れるのであたくし的には
気に入っていましたね。(単なる、ジャイアンじゃネーかよ)

で、なぜ?高校野球が好きなのか?と言うと、トーナメント形式なので
負ければ終わり。特に3年生は最後の試合、中にはそれで野球を辞める
生徒もいるので、そこにはそれまでの厳しい練習や仲間との思いなど一言では
言えない様々な思いもあると勝手に想像すると、ジャイアンの目にも涙です。

それと、これは最近気づいたのですが、高校球児の負けた最後の夏を見る
切なさと言うか、「もうこれで皆と一緒に野球が出来ないんだな~」と言う
感覚が、広場でアンパン野球をしていて、晩ごはんとかで一人、また一人抜けて
行く寂しさに似てるからなのかなと。。。。。
ファイル 2536-1.jpg
目頭も心も熱くなるな~・・・・・。

つーか、オリンピックが気になり寝不足ぎみです。。。。。
ファイル 2536-2.jpg