ブログ

記事一覧

やっぱ、アナログも大いに必要でしょ。

昨日、一昨日と現代の科学やら技術やらが発達して便利な所も
確かにありますが、あたくしはそれと同じくらい不便もこうむっている
一人なんじゃないかと思いますね。

一昨日なんか、前にも書きましたがうなぎを買う際にポンタカードの更新とかで
2千円掛かると言われ、ほとんどローソンを利用しないあたくしが躊躇していたら、
うなぎ担当の”潮田さん”が「2000円分チャージされますので、うなぎと交換の時に
その2000円を使えますから」と言うので、「まぁ、それならいいっか。」となり更新
したのですが、で、うなぎを取りに行った時にレジでポンタカードを出し「すいません、
ポイントを使います」と言いポイントを使ったのですが、数百円しか引かれなかったの
ですが、あたくし元々のうなぎの値段を覚えていなく「こんなもんかな?」と店を出ようと
したけど「やっぱり、おかしいよな?」と思い、普段買い物のレシートは貰わないけど
一度、レジに戻って「レシート頂けますか?」と言い、レシートを見て2千円分
引かれていないので「ポイント、全部使って下さい」 「全部使いました」
「いや、でも、先日ポンタカード更新した時に2千円分ポイント使えるって
言われたんですけど・・・・・」 店員さんも困っていたので「いいです、明日
更新した時の人に聞きます」と言って帰ってきましたが、どうにもこうにもモヤッ
とした気持ちを引きずりながら・・・・・。
ファイル 2529-1.jpg
いえね、2千円も確かに「ビール、4杯飲めるよな~」と言う気持ちもありましたが、
それ以上にあたくし”話が違う”ことが嫌なんですね。しかも、恵方巻きや今回の
うなぎに関しても、ここ10年位付き合いで買って来てそれなりに信用もしてた人
だったから、それだけにね・・・・・。

で、今日事務所に聞いて手続きをしてくれた”瀬口”に聞くと、何でもポイントと
チャージは違うようで、「2千円分チャージして下さい」と言えばポンタカードに
入っている2千円を使えたそうです。つーか、そんなん、知らネーし!!そもそも
ポイントとチャージの使い分けってなんなの?あたくし、地下鉄も何でも全て現金だし!!

まぁ、”潮田さん”を恨まないようになっただけでも良かったですけどね。

あと、楽天カードのパスワードやら光テレビの解約やら何やらと何だかんだと
音声ガイダンスやら訳の分らないシステムやら・・・・・。(やら、祭り)

こんなに科学や技術力が発達してんなら、もっと”おっさん”に優しいシステムは
作れないんですかね?また、やっぱり契約や解約などはアナログが一番いいと
思いますよ。その方が雇用も増えるしね。(その前に、雇用者ばかり優遇したり
賃金ばかり上げる政策・施策を見直すべきですけどね)

まぁ、あたくしたちも20代でポケベルやらPHS(ピッチ)から携帯、そして
ウィンドウズの登場でパソコンが一気に普及し、テレビでは中年のサラリーマン
のおじさんが両方の人差し指で慣れない手つきで操作している映像を見ては
ニヤけておりましたが、今ではモノは違うけどあたくしがそのど真ん中で
悪戦苦闘しております。(笑)

つーか、今の10代や20代の若者から見ると当たり前なことも、やがては
どんどん発達して今の10代や20代の若者も「今の科学や技術には
ついていけない」などと言う日も来るので、時代は繰り返すんだよね。と言う、
”おっさん”の愚痴でした。
って言うか、科学とか技術とか言わないで”デジタル”って言えよ!ですよね。

追記 一番おもしろかったのが、こち亀で両さんの上司の大原部長が
パソコンと悪戦苦闘している光景でした。だって、マウスを手元で使えなくて
段々と上に言ってパソコンの画面に付けて操作していたところです。(爆)
あれは、面白かったですね。あれはパソコン初心者なら一度や二度は経験
している光景ですからね。

パソコンを使いこなせないとリストラ対象だとか、お次はM&Aで役員や
上司が欧米人になり、英語が出来ないと出世も出来ないし、これまた
リストラなんぞと糞みたいな企業もありましたね。

思うんですが、労働基準監督署や自分たちの活動と直接関係ないのに
「原発反対!」や「憲法九条を守れ!」などいってデモをしているおかしな
労働組合はそのような会社をそうしてやり玉に上げなかったんだ・・・・・?
やっぱ、昭和の曲はいいわ~、ほっとするもんね。(笑)


″ゆうの″今日がラスト!

ファイル 2529-2.jpeg
ファイル 2529-3.jpeg