ブログ

記事一覧

仕事の報酬・・・・・。

たまに、「上司(会社)から仕事を次から次へと押し付けられて~」などと愚痴を言う人が
いますが、基本、仕事の出来ない人や信頼の無い人には早々仕事を託しません。

なので仕事を与えられると言うことは、一所懸命にやっている証でもあるんだと思います。
それは、期待と信頼・信用の裏返しでもあることですしね。

そう、”仕事の報酬は仕事”なんですね。
給料だ、休みだ、福利厚生だと言ってみても、そんなもんは慣れて来ると、
大したありがたみもなく、逆に「もっと、良くしろ~」などと際限がないですから。

それよりも、”仕事の報酬は仕事”と言うのは、信頼・信用にスキルまで付くし、
結果、地位も名誉もお金も後から必ず付いてきます。

仕事は単なる労働ではないんですね。
その昔、階級闘争だとか労働者が一致団結して革命を起こすだとかアホなことを
思想信条(これも、なんちゃっての人が多かった)としていた人もいましたが(今でも)、
仕事でも労働でも何でもいいんですが、つまり仕事も労働も尊いもので
その尊さの報酬は仕事(労働)を一所懸命にすることで得られるんです。

なので、つまらない愚痴や他のフィールドばかり羨ましがったりしている暇があんなら
自分自身こそに、次から次へと仕事を頼まれる人になりなさい。と言うこと。

追記 でも、本当に仕事が出来るのって幸せですよね・・・・・。
つーか、テロ事件の詳細がわかれば分かるほど頭に来ますね。
どうしようかな・・・・・。