ブログ

記事一覧

猫も杓子も・・・・・。

ここ最近ウザい言葉のベスト3に「個人情報」があります。
いや~、ウザい、ウザい、ウザすぎる!!
なんですか?「個人情報」って。そこまで言って置きながら、ラインや
フェースブックやツィッターなどではテメーのくだらない情報をバンバン
上げてるやん!!(自分もか)

先日、あたくしのあるパスワードが分らなくなり聞くと「個人情報ですから」と。
おい、おい、俺自身!本人!あ・た・く・しの!!情報を聞くのに「個人情報」
ってなに!?ね、なに!? なに!? なに~!!!!!

で、真面目な話し、個人情報?だからってなに?
そんなの昔からあって、今はそれらしい体裁の良い表現を覚えて言うから
「なんか、それらしくネッ!?」などと、大した意味も分からず、意図を
理解しようとしないで輩が猫も杓子も使いたがってるだけだろ。

一体、どここからどこまでが個人情報なん?
最近は「個人情報」と言う言葉だけが独り歩きしているようなね。

こっちが気にしてないのに、向こうが勝手に個人情報扱いしている時ってありますよね。
気を使って居るつもりかも知れませんが、こっちが「その辺りは当然聞いて来るだろうな?」
と思って、任せていたら後になって「あれ?なんで記載されてないの?」と尋ねると、
「個人情報なので聞いていいのかどうか」だったら、「個人情報に当たるかも知れませんが
聞いて構いませんか?」って聞けつーの!

つーかさ、結局世の中のどれくらいが「これは個人情報、これは大丈夫」って
分ってんの?きっと、グレーなのを全部「個人情報」にしとけば面倒くさくない
のでそうしてるだけでしょ!?

まぁ、ネット社会になって犯罪に巻き込まれている事実があるので仕方ないけど。
けどさ、このような仕組や制度って、それを使う人間が分ってないと一人歩き
してしまい、もの凄く住みにくい世の中になるんじゃないの?本末転倒ってやつね。

あと、二つは追々と言うことで・・・・・。

追記 カンニングも個人情報になるのかい?
それ以前の問題か・・・・・。