ブログ

記事一覧

ふと、思い出してね・・・・・。

15時~21時、17時~22時、18時~23時、21時~3時orラスト、23時~ラスト。

これ、あたくしが店長をしていた”大東京(レストラバー)”のシフトです。
当時は、平日も朝の5時まで営業しておりました。当然、金・土、日・祝前も5時まで。
日曜日は2時までですが、普段5時までなので2時の日曜日や祝日は気持ちが楽でした。(笑)

その内に平日は3時になり、日・祝は0時になりましたが、あまり売り上げが
変わらないことに驚きながら「もっと、早くやっていれば良かった」とも。

まぜ、急にこんなことを書いたかと言うと、先日”せもりな”から出て地下鉄に
向かっている時に「おれ、これからバイト!」と言う若者の声を聞いた時に
「えっ!俺は今飲み終わって帰るのにこれからバイトなのか~」としみじみ思ったからです。

で、次の瞬間に「そう言えば、俺らもそうだったよな!?(笑)」とひとりほくそ笑んで
「”簑島”元気かな~」と。

”簑島”、今でいうイケメンです。働いたのは数か月ほどでしたが、
大学生だか専門学生でバイトに来ておりました。その”簑島”がほとんど
23時~ラスト専門で、当時の金・土の23時台は地下鉄で帰るお客さんと、
もう一軒楽しむお客さんとの入れ違いの時間で忙しいか、一瞬だけ空白になるか
なんですね。空白の時間は、その内のスタッフが従食(食事)を交代で入り、
23時上がりのスタッフが着替えます。けれど、忙しい時は23時上がりのスタッフは
地下鉄ギリギリまで働くらいなので店は戦争状態です。そんな時に限って
”簑島”がさわやかな顔で「おはようございます!」とやってきます。
そして、あたくしはお決まりの「簑島上等兵!!」と何の脈絡もなく名前を呼び、
”簑島”は姿勢を正し軍隊のように敬礼をするのです。(意味はない)

まぁ、一種の気合い入れのようなもんなんですけどね、沢山のお客さんの前ですが。(笑)

なんかそんなことを昨日のように思い出していました。
その後、”簑島”はY’sショップに務めました。

今は何をやってんだろうな~。
あたくしと違って、優しい奴だったので結婚していいお父さんになってるんだと思います。
しかも、子供の年齢を考えると当時の”簑島上等兵”くらいかと。

生きてりゃあ、いつか会えるね・・・・・。

追記 そう言えば”山口”と言うのが居まして、彼は清田から歩いてススキノまで着てました。
雨の日も風の日も雪の日も、お金がなくて。一度、みぞれ交じりの日に頭からびしょ濡れで
来て、皆に「お前、大丈夫か!?」と驚愕されておりました。彼曰く、ポロボクサーになるために東京へ行くお金を貯めているそうで、
少しでも無駄使いはしないようにしているそうで、なのでお店での従食は
160センチ台で華奢な体つきなのにどんぶり飯を旨そうに食べていましたね。(笑)

その後、彼はプロになったかどうかは分かりませんが、彼の弟は世界チャンピオンに
なりました。。。。。

今そんな、気骨があってハングリーな奴いるかな・・・・・。