ブログ

記事一覧

疳の虫なのか?いや、第六感なのか・・・・・。

疳(かん)の虫ってよく赤ちゃんの夜泣きや癇癪(かんしゃく)やひきつけなどの
事を言いますね。これだけ科学が進歩した世の中でも民間信仰などで
信じられてております。

まぁ、今日は疳の虫と言うか、”勘?感の虫(第六感的な)”のお話です。
先日、G・W中に光TVで北の国からのスペシャルをやっていて久しぶりに
見ました。いや~、改めて面白いですよね。五郎さんと草太兄ちゃんなんかは
最高ですよね。(笑)

で、草太兄ちゃんが死んでしまう98‘時代を見ていて、改めて人間の死ぬときとか
何かある時のことを改めて考えてしまいました。草太兄ちゃんは農業のためを思い
どんどんと借金をして事業拡大をして行きます、無理をして。そんな草太兄ちゃん
を周りは心配します。けれども、草太兄ちゃんは何かに取りつかれたように手を
広めて行き、周りとの軋轢を増していき、その結果・・・・・。

後はもう一度「北の国からスペシャル」を見て下さい。(笑)

それで思ったのは、これまでそんなような人居たよな~と。
もちろんあたくしも含めてですけど。

ススキノで働いている時はよく目にしました。
お客さんで、急にお店に沢山来るようになりその他のタスコの店でも顔を
見るようになり、「最近、00さんて来てくれるよね」「そうなのさ、毎日のように
来てくれて、先日は1日に2回も来てくれたのさ」と言うような会話が。
お店側としては嬉しいのですが、余計なことですけど「お金、大丈夫なのかな」
とついつい心配してしまいます。あたくしたちのような居酒屋とかレストランなら
まだしも、おねーさんのお店に行き2、3人連れて来てくれたりもしているので
きっと1日に片手以上は確実に使って居ますので。

そんなお付き合いが半年くらい続いて気が付くとパタッと顔を出さなくなり、
よく一緒に連れて来ていたおねーさんが個人的に来た時に「最近、00さん来ます?」
「いえ、顔を見ないんですよね~」「そうでしょ。噂では・・・・・」と、大体良くない話を聞きます。

「やっぱりか~」と言う思いと、「もっと、サービスしてあげてれば良かったな~」と
全くの焼け石に水なんですけど、そんな思いに駆られます。同時に、「どうして、あんなに
飲み歩いていたんだろ?こんな結果になるの分らなかったのかな~」とも。

けれど、こればかりはどうにもならないんですよね。何だか、自分が自分じゃないみたいで
何か違う力が働いているようで、気が付くとどっぷりと首まで嵌ってしまっている。

草太兄ちゃんのように死んでしまう人もいましたし、その逆もありました。(捕まったりとかも)
どちらにも言えるのは、そうなる三ヶ月、半年前くらい前から派手な言動になって
目立つようになっているんですよね。悪い意味で目立っている。
しかも、不思議なもので行く所行く所で会うんですよね。

「00さん、生き急いでいたのかな~」と。

そこまでディープではないですが、自分自身にもあります過去何度も。
で、何か失敗や面倒な事になって冷静に考えると、その少し前からの言動がおかしい。
いつも以上にイライラしていたり、感情の起伏が激しいんですよね。
後から考えると「そこまで怒ることだったのか?あそこまでこだわることだったのか?」とね。

いろんな意味で紙一重です。
その問題で済んだから良かったのか?それとも、そこまで行かない内に冷静に
なっていればこんな結果になっていなかったのか?と。

仕事、恋愛、家族などの場面でもあります。

「今、なんか調子に乗ってないか?何だか口数が多すぎないか?
今会っている人は、自分にとってどうなんだ?」と、今一度言い聞かせてみます。

追記 人を大切にする気持ちを中心に置いたら大丈夫なんですよね。
勘違いして、自分中心に物事を考えてしまうから周りが見えなくなるし、判断を間違える。
ファイル 2459-1.jpegこれが”疳の虫”なんだそうです。(マジか?)
本気で笑った。