ブログ

記事一覧

呼吸は大切。

あたくし気が付くと息をしていないで何かに集中している時が多々あります。
と言うより、呼吸の仕方が下手なんですよね。大体にして吐き7で吸うが3の割合。

なので、息苦しくなって急いでスーハー、スーハーと呼吸をする始末。
で、思ったのはあたくしのイライラとか短気とか怒りっぽいとか(同じだって)は
この浅い呼吸が(も)原因なんじゃないのか?と。また、集中力がなく、ここ最近
活力もないのは浅い呼吸も原因なのかなと。

呼吸が浅いと以下のような症状がでるそうです。↓
疲れやすく、集中力が落ちている、不安や焦り、雑念が多いと感じる。(雑念?)

倦怠感や頭痛、不眠、食欲不振、イライラし血流の流れが悪くなり免疫力も
低下もするとのこと。

総じて、浅い呼吸が招く主な病気は「ストレス病、自律神経失調症、
呼吸関連筋肉群の凝り、背骨のゆがみ、胃などの内臓・肋骨の下垂、肝機能の低下、
便秘、呼吸器系疾患」だとか。

腹式呼吸やヨガなどが良いみたいですね。
と分かってはいるのですが、ヨガはあれとしても腹式呼吸はお金を掛けなくて
やろうと思えばどこでも出来るので一番良いのですが、実は色々とやり方が
あったりでそれらを見ていると結局止めてしまうんですよね、面倒で。

なので、意識して気が付いたら「吸って~吐いて~」をやろうと思います。
あと、姿勢もアゴを引いて背筋を伸ばし胸を張るのも意識します。

追記 もし、あたくしが穏やかな人間になっていたら「あっ、呼吸方成功!」と。
また、あたくしの身長が伸びてその辺の敷居にぶつけて歩いていたら
「あっ、背筋を伸ばしていたから背が伸びたな」と素直に喜んで下さい!(笑)
本日も絶賛営業中です!!