ブログ

記事一覧

それって、どうなん?

よく、「000に学ぶ何とか」ってありますよね?
例えば、「ヤクザに学ぶ交渉術」だとか。何なんですかね、これって?
ヤクザから何を学ぶのでしょうか?素人が。

ヤクザの交渉術って言ったって、あくまでも力(暴力)を背景があっての交渉術だからね。(笑)

確かにヤクザは交渉術と言う名の揚げ足取りは上手いですよ。
弁護士かヤクザかと言うくらいですから。(笑)
弁護士は捕まらないけど、ヤクザは下手すれば「恐喝」として捕まりますけどね。

まぁ、どちらも口達者は口達者なのは同じですけど、弁護士は論理的&法律を基にした恫喝、
ヤクザは論理的&暴力を基にした恫喝の差。(笑)

しかも、下手に素人の一般人が「ヤクザに学ぶ000」などを読んで、実践なんかしたらえらい
目にあってしまうのがオチです。
ヤクザでもそれなりの知識と根性が座ってないと無理なんだから。

そんな事よりも、「正直に誠心誠意が一番強いんじゃないのかな」と思うんですよね。。。。。

追記 何か隠し事やうそ(小さくても)、或いは知ったかぶりでの交渉や話し合いは
イマイチ押しが弱くなります。事前に調べて一点の曇りのない状態でゴールを明確にして
挑めば強く出れますよね。