ブログ

記事一覧

何というか・・・・・。

静岡県浜松市の家族4人殺傷事件がありました。何というか、あたくしは色々な意味で
現在の日本の闇と言うかなんと言うか、言いようのない事柄潜んでいると思います。

事件は22日未明、浜松市北区にある飲食店経営・池谷久勝さん(60)の家で、
家族4人が刺されて3人が死亡しました。警察は、重傷を負った久勝さんに対する
殺人未遂の疑いで長男の佳峰容疑者(31)を逮捕しました。久勝さんの知人によりますと、
事件の4時間前、佳峰容疑者が久勝さんに電話で「上司にいじめられている」と仕事の
悩みを相談していたということです。警察の取り調べに対し、佳峰容疑者は
「会社を辞めることを家族に反対され、不満だった」などと供述しているということです。

また、佳峰(よしたか)容疑者(31)が静岡県警の調べに対し、「職場の人間関係に
悩んでいたが、家族に理解してもらえず、順番に刺した」と殺害時の事も話しています。

これを単に悲惨な事件とか、弱ちーからだよとか、パワハラが原因だから
と言うことではないようなね。

一言で言うと”自立心”が育んでいないと。
それは冒頭でも述べた「日本の闇」なんじゃないのか?とも。

ここからは全くの主観ですが、色々と事情があるのですがあたくし的には
学業を終えたら(家族が病気とか事情がある事を除いて)、特に男子は外に出て
生活をすべきで何時までも両親と居るのはどうなのか?と。
次に、いちいち仕事の事で友人ならともかく家族、それも親に相談するのってどうなの?とも。

やっぱり、生暖かい環境は学業と一緒に卒業し、一人暮らしをして、ひもじさや
失恋、仕事での諸々なことを経験して親や実家のありがたみ、家族の大切さを知るんですね。

また、男子の仕事は一生です。(主夫とかもいるけど、ここではヒモで一蹴しときます)
なので、そこは家族ではなく職場や友人などで解決するのも”自立”の証なんじゃないか?と。

で、それでダメならさっさと辞める!これも自立です。
なまじっか家族と一緒に居るから「辞めたらどうする?」「家から出ないといけない」と変に考える。
一人暮らしなら、ある意味職を転々としても平気だし、それこそ何かあって
辞めた場合に実家に帰ると優しいんだよね。

家族を自分の手で殺(あや)めてしまったのだから、よっぽどのことなので
これ以上は何とも言えませんが、周りにも自立出来てないのが増えてきました。

って言うか、なぜ死ぬんなら一人で死なないのか?おばあちゃんやお母さん、
そして32歳のお姉さんを殺し、助かりましたがお父さんまで殺そうとしたのか!?
「会社を辞めるのを反対された」?「職場の関係で悩んでいた」?

だったら辞めれば良かったのに。家の金を持ち出してどこかへ逃げれば良かったのに。
百歩譲って、なぜ?家族を殺すくらいならば自分が死ななかったのかと。

殺人は絶対にあってはならない。ましてや家族殺しなんて殺された方はどんな思いだったのか?
まだ、殺した方も一生後悔するんだけど、それよりも息子に殺されたかけて生き残ったお父さんが
一番の被害者だし、この先どのように生きればいいのでしょうか・・・・・。

追記 正しく賛否両論、「事情も知らないくせに」とかの批判があります。
また、「いいだろ、子供が家に居たって」とか「相談し合える仲で何が悪い」とかね。

家から出て一人暮らしを行えば、ほぼ100%自分の責任で生活をしなければ
いけません。男ってそういうものだから結婚して仕事と家庭をどうにか両立できるのだと
あたくしは思います。なので、学業を終えたり就職したら男は外で暮らすべし!

また、仕事の話をいちいち家族にしているのは単に甘えです。一生、親のアドバイスと言う
名の庇護の下でしか生きていけない男になると思うからです。

結果、このような悲惨で物凄くやり切れない事件になったと思うからです!

亡くなられた方達のご冥福を慎んで御祈りいたします。