ブログ

記事一覧

どうしたもんかな~・・・・・

今回の熊本の地震もそうですが、阪神淡路、中越沖、東北、
改めて日本は地震大国と言われるのも当然なんだなと。

実は専門家の話では、地球自体の特徴がプレートで出来ている
そうで、だからこそ生態系もあるとのこと。

で、そのプレートが動いているから地震が起きたり、津波が起きたり
するのだそうです。また、地球46億年の歴史はそういうものであり、
その中でも現在が優しい気候なんだそうです。

でも、地球の温度が上昇しているのは確かで、それらに起因する
変化は決して滑らかではなく大きな振れ幅があり、急に寒くなったり
暑くなるのもその証なんだと。

それが良く言われる温暖化が原因かは一概には言えないのだけれど、
一つ言えることは、「生命の誕生から38億年の間、常にいろいろなことが
ありましたけれど、それはすべて自然の動きでした。ところがいまの変化は
人間が原因をつくっているところがあるのが問題ですね。」と。

ですよね、これだけこの200年、300年の間に文明が急激に発達して
来たのだから、必ずどこかに負荷は掛かってもおかしくはなないですもんね。

よく、昔は居た昆虫や動物が最近は見なくなった、減ったと言われ
ますが、人間でも昨日は20度だったのが、一気に冷え込んで8度になりました。
などと、寒暖差が12度も違えば風邪もひきます。もっと、小さい昆虫や
動物なんかは常夏のハワイから一気に北極になったようなもんですよね。
しかも、Tシャツと海パン、サンダルで。(死ぬって!)

だからどうしろという事ではないのですが、「そのような事になってんだよ」
と言うくらいは心に留めておきます。。。。。

追記 いや~、何なんですかね!?地震、余震の野郎!!
ネチネチと!なんか頭に来ませんか!?