ブログ

記事一覧

”威勢”&”勢い”

思うに、”威勢”とか”勢い”って非常に大事だなと思うんですよね。
”威勢”の意味としては、「言語や動作に活気があること。意気の盛んなこと。」と。
また”勢い”は「他を圧倒する力。活気。気勢。」とか。

特に丸かでは居酒屋業態が主なので、この”威勢”とか”勢い”はお店に活気を出す意味に
おいては切り離せません。

と言うことで、先日早い時間に支店で”忍”と二人でお客さんが居ない時に
「いらっしゃいませ!」から”威勢”を意識し”勢い”を付ける練習をしました。(笑)

”忍”はどちらかと言うと舌足らずで、タラちゃんのような声になるので
ぶっちゃけ「君、永久歯生えてる?」的な感じになるし、時には「ここはムーミン谷か!?」
と錯覚を起こすくらいに時間が止まっている時があります。
しかも、変に意識して丁寧になるので”噛み噛み”にもなります。

なので、ここはお客さんが来る前にお互いにスタッフとお客さん役をやり、”威勢&勢い”を
意識して練習しました。(久々でした)

まぁ、指導者が良いのでいい感じに出来た風ですが、実際にお客さんが来た時や
営業が進むにつれてどうなるのやら・・・・・。

追記 ”忍”とマンツーマンでの現場仕事はなかったので、何だか面白かったです。
これは、何度かやんないとダメなので営業中禁酒になった酒を飲むとダラしない”いっしー”
も含めてやって行きます。
ファイル 2435-4.jpg事務所でも練習中。(中学生じゃありませんよ)
ファイル 2435-1.jpg
ファイル 2435-2.jpg
ファイル 2435-3.jpg”まるふじ”のりえちゃんにも手伝ってもらいました。
ん~、なんでしょうかね?何か声が上ずると言うか高いと言うか、子供と言うか・・・・・。

何事も切迫したり、真剣ならば表情や態度と言った言動に現れるんですよね。
人間、それだけで「ん?こいつ真剣だな」と感じられたらそれだけでプラス要因ですからね。
やっぱ、タラちゃんなのかな~、ここはしばらく特訓だな。。。。。

忍、拳を固めろよ。