ブログ

記事一覧

確かに、人格形成は・・・・・。

やっぱり、子供の頃の環境が現在の思考や言動と言う人格に影響を
及ぼしているのが大半だと、今日も行くメンタルクリニックの先生が言って
おりました。あたくしも、そのことには否定しません。

やっぱり、三才以降から多感な時期の中学生までは周りの環境が
影響しているんだろうな~と、良くも悪くも思います。

でも、実は良い方も悪い方も”表裏一体”なんですよね。
(忍、”表裏一体”は自分で調べろよ)
例えば、あたくしのように良く言えば「繊細な人間」を、マイナス的な意味で
言えば「気が小さい」とかね。(でしょ?)

まぁ、その辺はさておいて本題ですが、この”トップギア!!”で、たまに出て
来ますが、あたくしが育った炭鉱住宅(炭住)では家庭に風呂が無く(職員は
ありましたけど)、炭鉱風呂が地区ごとにありまして午後3時~9時まで
入れるのですが、そこがまた人生において様々な勉強の場であって、且つ
人格形成においても多大な影響を受ける場でもありました。

では、ほんの一例をば
二つ上の帰宅部の”順吉先輩”は、普通に早く炭鉱風呂へ来ます。
フィリップスガムをくちゃくちゃさせ風船を膨らませたり、逆に吸い込んで「パチン!」と
鳴らしながら、「かとう!知ってか!?」と聞いて来ます。(会えば、必ず何か
ネタを持っているので話し掛けてくる)

「何をですか?」 ”順吉先輩”がニヤッと笑い「コンドーム」と。
それまで心の中では「また、くだらネーこと言うんだろうな」と思っておりましたが、
中学生で思春期に差し掛かっていたあたくしは興味津々で「知らないです!!」
すると、”順吉先輩”がまたもやニヤッ!として、「待ってろよ!」となぜかドヤ顔で
今の今までくちゃくちゃしていた風船を膨らませたり、「パチン!」と音を鳴らして
いたガムをおもむろに指でつまみ、いつの間にか元気になった”ミニ順吉先輩”に
被せはじめて、

「かとう、これがコンドームだ!本物はゴムだから破れないけどな!」と言って
周りの大人たちの白けた目をよそに大笑いなんかしちゃうのです。

はい、あたくしの日常でありました。こんな環境が毎日のように手を変え品を変えて
繰り広げられておりました。お蔭様で、あたくしもご多分に漏れずにこんな風に
なったんですよね、と言う言い訳の話しです。(笑)

追記 その後”順吉先輩”は毛にガムが絡みついてしまって、石鹸で取っていたら
”順吉先輩”よりも一つ上の先輩が来て「順吉、なにやってんのよ!」と。
ひとどおり、”順吉先輩”が説明を終えると、その先輩が一言「剃ればいいんだって!」
ツル、ツルな”順吉先輩”の出来上がり。。。。。(笑)

まぁ、良い時期でしたね。

あっ、マニアック情報なんですが「親戚の巨人」じゃなくて「進撃の巨人」の次回の
放映は最終話4話まとめてやるので、録画している人はお見逃しなく!
(何の、情報だよ)

遊びにおいでよ。