ブログ

記事一覧

シルバー・オンリー!ジャ、ジャ、ジャスト・・・・・。

日本では(って、いま日本ですけどね)、民主党と維新の党が合流し
新しい党名が「民進党」になったとか。まぁ、看板を変えても根っこにある
ものが変わっていないと、意味はないんですけどね。
それよりも、この度台湾の総選挙で勝ち、次期台湾総統で与党になる台湾
民進党(民主進歩党)の関係者が「イメージが悪くなる」と不快感を示していた
とのこと。(さすが、グローバル的に嫌われているんですね)

俺=あたくし    藤田=高校からの友人(サッカーで選抜に選ばれました)
前説・追記、文中内のカッコの部分は今の感想です。また、原文のまま書いて
いるので敢えて平仮名を漢字にしていません。

日本3/8(火)PM4:32   L・A3/7(月)PM11:32

今日はレンタカーを借りて明日から泊まるホテル、いや
モーテルを探しにサンタモニカへいった。
5、6軒回って1日ツインで$32の所があったのでそこに決めた。
ビーチも近いから日光よくをするには最てきだけれど、ここ2週間位
天気が今一つさえない。

L・Aにきたころはとても天気がよく帰るころには真黒になれると思った
けれど、この調子じゃちょっと無理のようだ。でも、残った日はビーチに
出てなるべく日に当たっていようと思う。

だいたい、買い物は終わった。自分のモノはほとんど買ったけど友達に
たのまれたスカジャンがなかなかみつけられない。
なんとか見つけだしたいけれど・・・・・。

あと、じいちゃんに何を買っていいかわからない。まだ、元気で動けるのなら
見つけようもあるのだけれど、ずっと、いや2年位寝たきりだ。
これもむずかしい。

あと5日といっても5日目は飛行機に乗るから、事実上はあと4日。
とても複雑な気分だ。これから帰る日が近づくにつれてもっと複雑な気分に
なるだろう。

今日、L・Aマラソンに出てかんそうした日本人の人にあった。
何か一つのものを最後までやり通すのはちてもすばらしいと思う。
口ではいうほど簡単なものではないと思う、俺も見習いたいもんだ。

ビールをのんでねようとしよう。

good night

追記 サンタモニカビーチは、海沿いで景観も良くシルバー世代の保養施設
などが立ち並んでおりました。なので、知らずにモーテルの契約をしに入ると、
周りはお年寄りばかりであたくしたち二人が入って行くと「どうしたんだ?この
アジア人は」とキョトンとしておりました。(笑)
しかも状況がイマイチ呑み込めない二人は、それでも料金システムを聞こうと
訪ねると「ノー、シルバーオンリー」と言われて、初めて事の次第が分りました。(笑)

で、今回泊まるモーテルの契約をしに行った時にですね、何だかミステリーな
事が起きたんですよね。聞きたい?(コラッ!)

こじんまりとしたモーテルで値段を聞きにカウンターへ行くと、足元が
おぼつかないおじいちゃんが出てきて、これまた震える声で「メ、メアイヘルプユ~」
と、やっと振り絞るような感じなので、藤田と二人して「大丈夫か?」とお互いに顔を
見合わせ不安になっていたけど、取りあえず泊まる所が先決だと思い、
「ファイブデイ、ハウマッチ?」とカレンダーを指して聞くと、通じたようで「ジャ、ジャ、
ジャスト、モーメント・・・プリーズ」(この場合、あたくしたちに合わせてゆっくりと
話しているのではなく、単純におじいちゃんが限界ギリギリですので)と言って、
奥の方へ行きました。すると、窓越しから外を見るとさっきまでおぼつかない足取り
だったおじいちゃんが背筋を伸ばしてシャンシャンと歩いていたんです!!(ビックリ!)

藤田が「かー、今の見たか!!」「おー、見た!」「俺達、騙されてんじゃないか!?」
と言っていたら、また出てきたおじいちゃんはおぼつかない足取りで震える手に
契約書を持ってくるではありませんか!!それで、目の前にあるペン差しにささった
ボールペンを取ろうとしても、焦点が定まらないのか?中々、目の前にあるボールペン
を取れないんですね。(志村けんのコントを見ているようでした)

二人して困惑していると、奥の方から目の前にいるおじいちゃんがもう1人出て
来るではありませんかー!!(出た~!!)もう、あたくしと藤田は目が点ですよ、点!!
それで、また顔を見合わせて「双子!?」と。そうなんです、まったく同じ格好をした
双子のおじいちゃんだったんですね。(服の色くらい変えればいいのに)

まぁ、取りあえず無事に契約も終了したので良かったですけどね。(笑)
ファイル 2411-1.jpg
サンタモニカビーチはキレイだったな~。