ブログ

記事一覧

初めて”カルチャーショック”を受けました!!

昨日は危なくロサンゼルス市警で一泊する所でしたが、運よく優しいおまわり
さんのお蔭と、英語がそれこそ右も左もわからなかったあたくしがアホすぎて
可愛そうになって許されました。実は、ビールやらバーボンやらを結構飲んで
いたんですが、”若さ”なんでしょうねか?元々顔に出ない性分でもあるのと、
臨機応変に対応できたし、今から思うときっと飲酒運転とかは厳しくなかったのかも
知れないですね。麻薬とかの取り締まりが大半なのかも知れないです。

俺=あたくし   藤田=高校からの友人(弟もおかしい)
前説・追記、文中のカッコ内は今の感想です。

日本28日(日)PM4:22    L・A27日(土)PM11:22

今日起きたら、もう昼過ぎだった。
それからチャイナタウンへ行き、昼食にしたのだけれど全然おしくなかった。
それからオルベラ街(ロサンゼルス発祥の地でメキシコ街)へいって、小物や
ちょっとしたバッグ等を見て帰ってきた。今日はL・Aでは珍しく雨が降ったり
やんだりしていた。
俺達がきて雨が降ったの初めてだ。もっともL・Aでは1年に1回位しか
降らないとの事だ。

夕方になってリトル東京へいって”Machiko”さんやもう1人の彼女に会ってきた。
これはとても俺の思い過ごしかもしれないけど、俺達まんざらあの二人に気に
入られているのではないのかなと思う今日このごろだ。
日本へ帰るまでになんとかしたいけれど、人生そうはうまくできていない。
それは今までの経験で一番よくわかる。

話しは変わるけれど、今日の夜ライブディスコへいこうとしてハリウッドまで
行ったけれど、年はいいんだけれどなんでも俺の生まれた月がOCTOBER
(単語、間違いじゃないよね?)で何とか言われて、結局だめで近くのスーパーで
ビールを買ってきた。   あしからず

              bay bye (bye byeの間違いです・笑)


追記 この日に行った”チャイナタウン”なんですが、変な話L・Aに来て
初めて「外国に来たんだな~」とカルチャーショックを受けました。まだ、L・Aなら
日本語は通じなくとも何とか単語を駆使して何とかなるのですが、チャイナタウンは
日本語はもちろん英単語も通じなくて、メニューも本物の?漢字で、さっぱり
分らないので魚とついてたので、「魚なら外さないだろう」と言うことで、取りあえず
それと7UPを頼みました。

ラジカセから聞こえてくるのはチャイナ語ばっかりで、店員さんも何を言ってるのか
さっぱり分らないし、出てきた商品は「藤田、なまら美味しくないんだけど!」「ホントだ!
なによこれ!!」と、今から思うと本当に失礼なガキどもでした。
「取りあえず、米は大丈夫じゃないか!?」「かー、これも不味いって!」「うわっ!
ホントだ!!とく、こんな不味い物食えるよな!」と、本当に失礼すぎるガキどもでした。
「藤田、なんか俺カルチャーショック状態なんだけど」「俺も!」と言いながら、万国共通の
7UPだけを飲み干して殆ど残してチャイナタウンを出ました。
(今ならちゃんとしますけどね、多分)

で、夜は「ディスコへ行って外国人でもナンパするか!?」と言うことで、意気込んで
行ったのですが、セキュリティーのでかい黒人に上手く英語が通じず、藤田はOK!
だったんですが、あたくしが引っかかってしまいダメでした。藤田が「俺がダメなら分るけど
カーがなんでダメなんだ!?」と二人して帰りの車の中で「なんでよ?なんでよ?」を
繰り返しながらスーパーでビールを買って帰りました。
ファイル 2400-1.jpg
ファイル 2400-2.jpg
ん~、それにしても、”Mchiko”さんと”りっちゃん”は俺達に気がると思って
完全に勘違いして舞い上がっておりました。(笑)

余談ですが”タカ”って雪かき似合いますよね、なんとなく死んだ親父の後姿でした。(笑)
ファイル 2400-3.jpg