ブログ

記事一覧

2月もしょっぱなから、敵を作るつもりか!?

まずは文中に”不適切”と思われる言葉が度々出てきますので、先にお詫びしておきます。
ですので、何となく想像がつき”不快”になる予想のする方は本日はスルーして下さいね。

「美しい花より よい香りを持つ花がいい
美しい人より よい性質の人がいい」
と書いたのは仏教詩人の
”坂村 真民”氏です。

ん~、中々の良い言葉ではありませんんか。
確かに、昔から「きれいな花には毒がある」と言われますからね。

あの~、またもや批判や非難されるんですけど、あれですよね?
ぶっちゃけ容姿が普通レベルよりも劣っている人に邪険にされたら
無性に腹立たしくなりませんか?

どのような人ってどうなんでしょうね?
そのような性格なので、どんどんとブスになって行くのか?
ブスを自認していなくて高飛車になるのか?
逆にブスを自認しすぎて、世間全体を恨んでそのような人間として
不細工な言動になるのか?

先日、とある近所のパン屋さんへ行ったのですが(この辺では限りなく
絞られる)、お客さんはあたくしを含めて3,4人でしたが、そんな暇な
時間でも珍しくレジには二人スタッフがおりました。

けど、このような場合大抵はどちらかのレジを「少々お待ちください」的な
立札を立てて一つで行うのですが、その日はラッキーなことに二つとも
開放しているのですが、どちらも何か作業をしています。

一人はレジから少しだけ離れた場所での作業で、もう一人はレジの前で
何かをしていました。で、どっちで支払いをすませばいいのか?と思い
この場合はレジから離れている人よりもレジ前で作業をしている人の方か?
と思い、一応「どっちかな?」と声を掛けました。

はい、無視。しかも、ガン無視・・・・・。
で、すぐレジから少し離れて作業をして、いかにも「わたし、パンが好きで
特にパンプキンクロワッサンが大好きなんです!!」って感じの娘(こ)が
笑顔で「どうぞ、こちらへ!」と。

その間も隣のレジはガン無視。
支払いを済んで「ありがとうございます!」とは、そのパンプキンクロワッサンが
大好きな愛想の良い娘が言うのですが、しか~し、さっきからガン無視の
もう一度、”ガン無視”のブスは一言も何も言わず。

あたくし思いましたね、ブスでも愛想が良ければもの凄く印象も良く、
可愛がられるし幸せになり、その幸せオーラが顔ににじみ出て可愛く見えるのにと。

けど、ブスが不細工なことをしたら救いようがありません!(キッパリ!)
美人が高飛車なら「なんだよ!ちょっときれいだからと言ってお高く留まりやがって!」
と、自分をかまってくれないひがみ半分で言い、でも心のどこかで「しょうがないか」と
諦めも付きますが、「お前は、ど・こ・の生物だ!?」と思うようなのから冷たくされたら
怒りを通り越して、何だか人間不信になりかねない破壊力がありますよね。

とまぁ、ここまで散々”ブス”などと言ってきましたが、きっとあの娘(こ)も何か
あったんですよね、きっと。
「美しい花より よい香りを持つ花がいい
美しい人より よい性質の人がいい」
どこかで、この言葉を見て欲しいなと。
でも、どうしよう?変な臭いがしたら・・・・・。(コラッ!)

追記 けど、一番良いのは美しくて性質の良い人ですけどね、お金もあって。(オイッ!)

と言うことで、度々”ブス”などと言う言葉が出てきましたが、あくまでも個人的な
感覚ですので、もしそのパン屋さんへ行き「いた!この人が”トップギア!!”に
出てきたあのブスか!?」などと思わないで下さいね、お願いしますよ。(笑)