ブログ

記事一覧

”ワカサギ釣り日記&振りかえり”

2月22日、ぞろ目。

朝、8:00に目を覚ます。

前日から、「もし、寝過ごしたら辞めようかな?」と、
迷っていたので、自分でも体内時計には”ビックリ!”する。
けど、しばし布団の中で”迷う”。

8:15分、さして行かない理由も思いつかなく行くことに決める。
(多分、昨日、飲んでいたら確実に行かなかっただろう・・・・・。)

8:40分、シャワーを浴びて、「9:00出発だから、タクシーに
乗れば余裕だな~と思ったけど、集合は8:50分だったと思い出す。

8:45分、タクシーに乗り込み、いかにも急いでる風を装うが、
事情の分らない”運転手さん”は余裕の”安全運転”。

少しムカつくが、自分の都合なので(かなり大人になっているみたい)、
冷静に携帯を持ち、いかにも通話してる風に、「えっ!?うっそ!!
8:50分集合だったの!?分った!」と電話を切ったフリで、様子をうかがう。

8:51’30秒着、いい運転手さんだ。

8:53分、バスに乗り込む、来て欲しくない元スタッフがどうなったか、
のりと浩太郎に確認をする。(うまくいったとのこと)

9:02分、店に泊まった中川が来て”出発”、到着予定は10:30頃。
総勢、30名で、子供1名の大人29名。(うちバカ1名)

9:05分、丸かの京都で元バスガイドの”マキ”がガイドを始める。
最初に、運転手さんの名前を聞き、みんなに紹介して運転手さんの
気を良くする。さすが、”マキ!”多分、バイト感覚の現役よりも上手。
(ちなみに、鶏・徳さんと書いて”けいとく”さんという)

9:15分、やはりバカな1名の中川が騒ぎ出す。(業績は悪いのに・・・・・)

9:45分頃、予定より早く着きそう。と同時に、今回の言いだしっぺでもある、
”ワカサギ会”の「のり」が慌てだす。どうやら、行っても混んでいて
”釣りセット”が借りれないかも?とのこと、ただの「温泉ツアー」になる予感。
(まぁ、なんとかなるだろう~的、雰囲気)

10:02分、先程から、何やら”コソコソ”と電話をしていた”のり”が、
小屋は行って見ないと分らないけど、”釣りセット”はどうにかなるとのこと。
(やっぱり、どうにかなった)

10:16分、「しのつ湖」到着。
管理している、おじさんが「団体で来るなら、なんで、事前に言ってくれなかったんだ」と
言うので、”のり”が「何回か役場に電話したけど、予約は出来ないと言われたんです。」
と言うと、管理のおじさんが「あんあ、役場なんかに電話してもダメだよ。」と言われた。
(改めて、日本の官僚機構が末端まで染み渡っていると思い知らされた)

10:35分、一番、遠くの方へ行き、穴を開けてもらい、”大漁”を目指す。

10:39分、最初に”ヒット”したのは、”しのだ”さん。その後、あっこっちで”釣れたー”と
言う歓声が。

11:12分、あたくしに”初ヒット”、しかも大きい。最初、”うぐい”かな?とも思ったが、
考えてみると、湖に”うぐい”はいない。やはり”ワカサギ”だ。

12:06分、諦めの悪い、浩太郎と尚吾以外は片付けに入る。
結局、40匹くらいは釣れたけど、お世話をしてくれたおじさんが、朝から来た人は
一人で100匹は釣った。と、元も子もないことを言っていた。

12:18分、施設に行き食事。”ワカサギ”を天ぷらにしてもらう。
それから、食べた順番に自由行動。温泉の人、ゲームの人、飲み続けてる細B、と。

13:15分、あたくし、ホールのテレビの前で横になる。

13:45分、何だか、皆のいる大部屋が騒がしい。甲高い中川の声。
輪の中に入りそびれた、あたくしは完全にタイミングを失う。(社長なのに)
もう帰りたい、それに飽きたし。

14:15分、再び目を覚ます。浩太郎がいたので、「浩太郎、もう帰ろうか?」
すると、「みんな盛り上がっているし、まだ時間がありますよ。師匠も温泉入ってきたら?
気持ちいいいですよ」と、あの浩太郎に諭される・・・・・。

14:35分、浩太郎の言うことを聞いて、温泉に入り上がる。まだ、中川が
調子に乗っている。(ホント業績が悪くせに)

14:40分、先に1Fのロビーで一人待っている。(昔から通信簿では”協調性”がない
と書かれていた)

14:42分、暇なので、金魚の水槽を見ると、死に掛けている”金魚”を発見する。
近くで掃除している、おばさんに報告する。すると、水槽を叩き出し、驚かせて無理やり
起こそうとする。。。。。 

14:44分、浩太郎に電話をして「もう、中川だけ残して皆で下に降りて来い」と、
電話をするが出ない。もう一つの理由は、喉が渇いたので水を買うのに100円借りようと思った。

14:50分、みんな降りてくる。あの中川も。(来なくていいのに)

15:03分、札幌へ向けて”出発”。スタッフや朝早い人はお疲れモードで寝る体制。
でも、弱冠2名ほどかなり”テンション”が高い。もし、その中の1名が”中川”なら、
完全に”引っぱたいて、バスから降ろしていただろ”が、残念ながら、中川は熟睡している。
(実はあたくしの、空気を読んで”寝たフリ”だったかもしれないが・・・・・。)

結局、一番”ワカサギ”を釣ったのは、初参加の”ムロヤさん”の10匹でした。
あたくしは、”大きい”のと小さいの2匹です。(これでも、並みの成績でした)

16:02分、徳太郎前到着。2次会の”欽ちゃん”へ。
細Bが日本酒を飲みだす、嫌な予感・・・・・。

19:30分、3次会の上海へ。

22:45分、欽ちゃんで”日本酒”を飲み、上海へ来て”紹興酒”を飲んでいる細Bが、
初参加の山田さんの頭を、元バレー部キャプテンらしい”スナップ”の利いた”スパイク”を決める!
(叱ろうと思ったが、大魔神と化した細Bに逆切れされそうなので、見てみぬフリをした)

23:15分、楽しかった”ワカサギ&混浴ツアー”もお開きに。

今回は、初参加の人が多くて、ある意味において新鮮で、ある意味ちょっぴり寂しくもあった。
でも、こうして「新旧」のお客さんと、触れ合うことは楽しい。
これからもやって行きたいものだ。

次回は、4月の中旬から下旬にかけて「丸か5周年&お花見ツアー」の予定です。

まぁ、それまで無事に会社があれば?の話ですがね。。。。。。(笑)

追伸、先程、「丸か5周年&お花見ツアー」の話を会議の後にすると、”のり”が
円山公園で二泊三日で誰か一人付いて、入れ替わり立ち換わりで総勢200人くらい
の参加でやりたいですね。と、おっしゃいました。

丸か加藤商店の”モットー”その1、
言った人が”責任を持つ”こと。

昨日、参加の皆さん、本当にお疲れ様でした&ありがとうです。