ブログ

記事一覧

昭和は優しい。。。。。

今日の午後2:00位まで(地区によりますが)、大荒れの天気でしたね。
このような天候で、特に外で働いている方は本当にご苦労さまです。

午前中、ちょいと”手稲”まで用事があったので”JR”に乗ろうとしましたが、
小樽行きも、新千歳行きも、大幅にダイヤが乱れておりました。

でも、日本人って本当にマナーがいいんだな~と感心しました。
30~40分遅れても、特に文句を言っている人がいなかったです。
まぁ、あの天候なら諦めもつきますがね・・・・・。

本日は週末です。あたくしたちは普通に仕事ですが、
世間一般では、ゆっくりとくつろいでいるのでしょうか?

なので、あまり生々しい時事や、堅い話、あたくしのアホな体験談や
懐古(かいこ)的な話より、微笑ましい話をしようと考えていたら、

先日、知り合いが週刊誌の記事を”わざわざ”あたくし目の為に、
「社長、こういうの好きでしょ。」と渡されたのが目に飛び込んで来たので、
それを書いてみたいと思います。

題して、”平成の今じゃ大問題必至?” 昭和スター
『豪快語録列伝』と言う、何とも”昭和好き”の人たちが喜びそうな
ゴシップです。(読んだ方もいますよね)

まずは、昭和豪快スターと言えば『勝新太郎』さんです。
今ではお笑い界の大御所の「明石家さんま」さんを自宅に招き
真顔で、女房でもある”玉緒さん”のことをさして、
『おい、玉緒とヤレるか!?』と言いました。

さんまさんは返答に困りつつも「ハイ、やれます」と言うと、
それを聞いて、勝さんは微笑んだと言います。

また、ニュースでも見ましたが、
ハワイの空港で、パンツに隠していた”麻薬”がバレてマスコミに囲まれた時に、
『もうパンツを履かないようにするよ』と名セリフをはきましたよね。

さすが、母親公認で母親の友達と初体験しただけありますよね。(笑)

この方も昭和を代表するスターの『小林旭』さん。
ある時、”超高級マンション”の一室で待たされていた、小林旭さん。

その”超高級マンション”の壁を見ながら、「案外、もろかったりするんだよな。」
と言ったかと思うと、いきなりその壁を”グー”でパンチ。

壁に大穴が開いてしまい、一緒にいた人があぜんとしていると、
小林旭さんは、何事もなかったかのように、
『な、簡単に壊れただろ?』だって。(笑)

この方も押しも押されぬ昭和の大スター!『石原裕次郎』さん。
ある時、撮影の邪魔をする野次馬がいて、それを殴ってしまったのです。

そして、裕次郎さんはこう言いました、
『言うことが聞かない奴がいたからよう、ぶっとばしてやったよ』と。

今なら、かなり大問題で殴られた方は「裁判!」とか言うのでしょうが、
この時代は、むしろ殴られた人は「裕次郎に殴られたよ!」とか言って
喜んでいたかもしれない。と書いていました。

先日まで、元亭主を「金髪豚野郎!」とか言っていた女(ひと)の
お父さんで、昭和の落語界では偉才を放っていた『林家三平』師匠です。

死の床にあって意識が混濁(こんだく)してきて、三平師匠に担当医師が
「しっかりして下さい。あなたのお名前は?」と呼びかけました。

これに対して三平師匠は、
『加山雄三です』と返したといいます。
三平師匠の芸人根性を目の当りにした、長男の「正蔵」と次男の「いっ平」は
「天才だ。かなわない」と驚愕したといいます。

この方もおもしろいです、”ガッチョ~ン”で有名な『谷啓』さん。
谷さんは、せっかく新築した家が、翌年全焼にあいました。この時谷さんは、
『火事シーンをビデオに撮りたい』と家の中に引き返し、ビデオカメラを持ち出して
撮影をしようとしました。(ハイパーレスキュー並です)

しかし、そこまでしたのに肝心の”フィルム”が入っていなかったのです。(笑)
また、その焼け跡で仲間と”麻雀”を打ったといいます。ある意味尊敬します。。。。。

最後にこの人も忘れちゃいけない人です。その名は『ガッツ石松』さんです。
ガッツさんは、以前にテレビの連想ゲームで、前の人が「りんご」と言ったら、
「ごりら」と答えて、司会者に「ガッツさん、それは”しりとり”です」と言われた人ですね。

しかし、この方はボクシングでは”世界チャンピオン”にもなった人なのです。
そして、ガッツさんがまだ東洋ライト級王者の時代に、路上で弟さんに絡んで来た
”ヤクザ”8人全員を”ノックアウト”しました。

その後、警察の事情聴取でガッツさんは、

『チャンピオンは”いついかなる時でも、
誰の挑戦でも受けなければならない”と賞状に書いてある。』
と言い訳したため、これ以降チャンピオンに渡される賞状から、その文言が削除されました。(笑)

なんだか、改めて”昭和”という時代は「許容範囲」があったな~と、
つくずく思う週末でした。。。。。

それでは、皆さん、よい週末を!
働いている方は、沢山稼いでくださいね!
なんとなく思いつきました。