ブログ

記事一覧

以外に思われますが・・・・・。

あたくし以外に思われるのですが”タバコ”は吸いません。

それは、
中3の時に友人の一人で多分”キー”(滝口君)だったと思うけど、
「知ってた?タバコ吸うと身長が止まるって」

180㎝は欲しいと思っていた、あたくしはそれを聞いて、
「マジッ!、キー、マジッ!!」

「らしいいよ・・・・・。」

それを聞いた、あたくしは速攻で「や~めた!」となり、それから今日まで
タバコを吸っていない次第であるのでございます。

しかし、現在のあたくしの身長は”172cm”で、高1からほとんど変わっていません。
まぁ、理由はどうであれ今から思うと、健康の為にも懐の為にも辞めてよかったです。

身長の話が出たので、友人の「秋山君」のことも書いておきます。
秋山君は整列すると、前から2番目の”ポールポジション”を
常にキープしているほど、背が低かった友人の一人です。

が、しかし、何を勘違いしたのでしょうか?突然変異のように、
中学を卒業してから半年ほどで会った時には、あろうことかあたくしよりも
背が高くなっているではありませんか?(160㎝→175㎝くらい)

「あれっー!秋山!!背伸びてんじゃん!」
「あ、まぁな」
「どうしたのよ!”タバコ”辞めたの?」
「いや、今でも吸ってるよ」
「・・・・・。」

あの秋山が・・・・・、

実は中学の休み時間に、
こんな出来事があったのです・・・・・。(ティロ、ティロ、ティーン!過去を振り返る時の音)

ある時に友だち数人とこのような会話になりました。
友人のマッツが、「なぁ、今度、冬休みに”パンチ・パーマ”をかけようと思うんだけど」

同じく友人のキーが、「それなら、いっそのこの”ニグロ”にしたらどう?(ニグロ・パーマとは
パンチ・パーマよりも”クリクリ、チリチリ”になることです)」

あたくし、「でもよぉ、ニグロはヤバイんじゃないの? だって、失敗したら
坊主にするしかないぞ」

「う~ん」 一同、大きく頷く。

キー、「なら、誰かで試してみようか!?」

マッツ、「試すって?」

そこへ偶然なのか、はたまた運命なのか「秋山君」が通り過ぎようとしていました。

キー、「秋山!ちょうどいい所に通りかかったよ」

いたずら好きの”キー”に声を掛けられた瞬間に「秋山君」は、
間髪入れずに「やだよ」と言い放ちました。

キー、「なんだよ、まだ何も言ってないじゃん!」
でも、明らかに”目”が笑い、口元がニヤケています。。。。。

秋山君、「どうせ、なんかあるんだろ?」

キー、「わかったよ、正直に言うよ。マッツが冬休みに”パンチ”にするか、
”ニグロ”にするか、迷っていたので誰かで試そうとしてたんだよ」

秋山君、「じゃあ、キーちゃん達で試せばいいじゃん。
それに、何をどうやって試すの?」

一同、「・・・・・。」

キー、「あっそ、じゃあ、お前、この間、女子更衣室のぞいていたの
女子に言うぞ」(嫌なやつです)

秋山君、「だって、キーちゃん達も一緒に見たじゃない」

キー、「俺たちは、もう常習犯だし別に今さら女子から非難されても
痛くも痒くもないもん! なぁ!」(なんという、開き直り)

一同、「そうだよ」(コラッー!)

それでも渋る秋山君は、「また今度”女子更衣室”をのぞく時には
声を掛けるから」と言う、悪魔の囁(ささや)きには勝てずに「マジで!」と言い、
今までの気の重い顔がウソのように明るくなり、

「もう、チャイムがなるから早くしろよー!」と照れ笑いしながら言ってのけました。(オイ!)

そして”キー”がおもむろにポケットから”ライター”を出して、
(この段階では誰一人として”キー”が何をするのか知っちゃいません)
秋山君の頭に近づけてました。

”まさか!”と誰もがそう思ったのもつかの間、”ジョリ”と100円ライターの
「チルチルミチル」をつけたのです。(赤いやつでした)

すると、髪の毛にほんのわずかライターの火が触れるか触れないかなのに、
一瞬にして”ボワッ”と、まるで”マジック”でも見ているかのように
青い炎がついて消えました。

みんな、一瞬、当の秋山君も何が起きたかわからなく、
騒がしい中学の休み時間の廊下が静寂に包まれたのでございます。。。。。

理由は簡単でした、
年頃の中学生なので「整髪料」をつけていて(多分、秋山君は
お父さんの付けていたエロイカのヘアリクイド(リキッド)だったと思う)、それに引火
してしまったんですね。(してしまったんですね。って・・・・・)

次の瞬間、あちたくしたち3人が、「秋山!大丈夫か!!」
秋山君は冷静に「燃えたの?」
一同、「あん」(うん、じゃなくて、”あん”でした)。

秋山君は自慢の”レザーカット”の燃えた部分を触ると、
「チリチリ」と焦げた部分の髪の毛が落ちて来ました。

それを見ていた”キー”が少し引きつりながら「なぁ、マッツ、やっぱりパンチにしなよ」と。
マッツも「そう、するわ」(オマエらー!)

少し離れていた別の友人が、もうダッシュしてきて「すっげー!なに今の!?手品?
なぁ、手品?もう一回やってくれる!!」

キーが「じゃあ、次はお前がやるか?」

そこで、チャイムが鳴り、秋山君が一言「約束は守れよな!」と、
心なしか、「涙声と涙目」になりながら、自分のクラスへ戻って行きました。
(あの、寂しそうな後姿は今まで見た寂しそうな後姿のベスト3に入ります)

多分、今ならすごい問題になるんだろうね、きっと。

それと、中学生のくせに”タバコ”はダメだろ。と思われた方もいると思いますが、
あたくしたちの時代は中学生から、確か14歳から”喫煙と飲酒”は認められていたので、
いや、違う田舎は良かったのかな? なので、心配はいらないですからね。

すいません、あたくし”ウソ”を付きました。

良い子の皆さんは”喫煙と飲酒”は二十歳になってからですよ・・・・・。(笑)

何してるんだろ、秋山?
秋山、また身長が元に戻って160㎝なっていたらおもろいのに。。。。。

ファイル 234-1.jpg
でも、エロイカはなぜ「ヘアリキッド」ではなく「ヘアリクイド」なのだろ?