ブログ

記事一覧

どうなんでしょうね?

夫婦別姓は違憲だという裁判でこのほど”合憲(違反ではない)”と言う
判決が出ました。個人的には一安心ですが、なぜ?このような問題に
なったんでしょうかね?

よく、「仕事で支障が出るから」と言うのもありますが、別に仕事上は
旧姓の人いますからね。って言うか、芸能人なんかはまっったく違う名前で
活動していますよね、芸名ですけど。それを言ったらホステスさんだって
違う名前で働いていますよ、源氏名ですけど。

で、何でなんでしょうね?差別意識があるのでしょうかね?
まぁ、何となく一方的に男性の名字になることや、今までの愛着のある
名字から変わるのに抵抗心が起きるのもそれなりに理解は出来ますが。
(男性が婿養子に入る感じですかね)

そういえば、先日テレビで夫婦別姓の裁判を起こしていた女性が
出ていました。そこは5人家族で子供が長男、次男、長女となっていて
長男と次男が男性の名字で、下の長女が女性の名字。

例えば、男性の方が鈴木さんとし、女性の方が佐藤さんとします。
学校で同じ兄弟なのに「おい、鈴木!お前の妹の佐藤がいじめられてたぞ」
となるんですかね?いや、それよりも何となく世間では「あそこは連れ子で
名字は変えてないんだって」と、噂好きな主婦などが言いふらすんでしょうか?

ただ、その長男、次男が男性で長女だけが女性の姓ってちょっと違和感を感じました。
「女性は将来結婚して姓が変わるかも知れないから、母方の姓のままにしている
んじゃないのか?」と言う矛盾をです。それなら長男と次男を母方で、長女を父方の姓に
していたら道理も通るのに、潔くないなと。

つーか、夫婦別姓に拘るのなら、そもそも夫婦別姓は戸籍上は夫婦じゃ
ないのだから、”夫婦”に拘らなくともいいですよね?それなら同棲でも
良いじゃん!と思うんですけどね。

取りあえずは、このままでいいんじゃネッ!?って感じです。。。。。

追記 実は本日は違う内容だったんですけど、何となくこの”夫婦別姓”が
気になったのでこれをネタにしました。

つーか、ニュースで澤選手の引退でどうでもよくなっていましたけどね。(笑)
それと、今日、「北海道新幹線開業まで100日」ってやてましたが、ぶっちゃけ
「あっ、そうなの?以外と早いね」くらいです。
ファイル 2339-1.jpg早そうだけどね、先日も飛行機に乗りましたが1時間ちょいで東京ですからね。
東北へ遊びに行くのなら良いかも知れないですね。