ブログ

記事一覧

と言うことで、その②で~す!!(本日、2度目!)

一旦、ホテルへ戻って「落ち着け、落ち着け、横須賀は逃げない」と
言い聞かせて、フロントの人から情報を仕入れていざ出陣!!
取り敢えず、今回の目的のアメカジショップを何軒か入る。
ん~・・・・・、思っていたのとはちと違うな~。いや、何を買うかではなく、
横須賀=アメリカそのものの雰囲気を味わうのも一つの目的!!と心に誓い、
「よし!やっぱ景気づけだ!!」と歩き出す。

ん!?
ファイル 2335-1.jpgいいね~「てんごく」?いや、よく見ると「て・ん・く・に」と書いてました!(笑)
あたくし、ここで2、3杯飲んでいる内に思ったんですが「なんで横須賀まで来て
酒場で飲んでだ?おれ」と。↓
ファイル 2335-2.jpgダメだ!ダメだ!と、急に我に返りネイビーどもに一泡吹かせねば!と。

外へ出て歩いていたら、
ファイル 2335-3.jpgドッヒャー!!めっちゃイイ!!なんですか?マーケットって!?(笑)
よし!次はここを探索だ!!と同時に「あっ、ブラジャー忘れてた」と。
違いますよ、そうではなくてこれね↓
ファイル 2335-4.jpg何でも横須賀名物のようで(若松マーケットだけでですが)、
札幌で「よし!ここも行ってみよう!飲んでみよう!!」と思っていました。
ブランデーとジンジャーエールで割るお酒だそうです。(怪しい)
しかも、説明には「アズユーライクなおいしさです」と書いています。(怪し過ぎる)
って言うか、アズユーライクってなんですかね・・・・・?

実は、後々この”横須賀ブラジャー”が・・・・・。

若松マーケットです。↓
ファイル 2335-5.jpg画像で見ると華やかですが、実際は薄暗い感じでしたし、
何だか怪しさ満開を絵に描いたような店も。「マッサージいかかですか・・・・・」ってね。
で、どこへ入ろうかと迷いに迷ってこの2軒に絞りました!
ファイル 2335-6.jpg笑っちゃいけない店って、既に笑っているのでこの時点であたくしは
入れません。が、”サタン”もないだろうに・・・・・。結局、”サタン”へ。(行くのかよ!)

店内はカウンターとテーブル席はありますが、テーブル席はほとんど
使われていないので、カウンターのみと言う感じです。もうね、昭和のスナック
全開もいいとこ!ほら↓
ファイル 2335-7.jpg札幌でも初めての店(しかもスナック)へは行かないのに、めっちゃ緊張した!!
カウンターに常連さん3名と女性が一人。まったくのアウェー!!(笑)
ここまでアウェーだと気持ちがいいもんですね。取り敢えず「ブラジャー」をば。
ファイル 2335-8.jpgん~、不思議な味だ。けど、これは絶対に危ない飲み物と言うことだけは分かりました。

一杯で帰ろうとしていたら、隣に座った常連さんに声を掛けられて・・・・・。
元潜水艦乗りの方で若い時に「”遠軽”に遊びに行って物凄く感動したんだ」という
お話しから潜水艦の話しになり、その間この「ブラジャー」を3杯ほど飲んだのかな?
既に記憶が遠のいて・・・・・。

お会計「2100円」って安過ぎないですかね?
まぁ、いいっか。よーし、そろそろ記憶が無くなる前にドブ板へ!!
待ってろよ!ネイビー!!

あれ?あれ?ここは外国ですか?と見間違うほどの外人さんばかり・・・・・。
さっきはこんなに居なかったのに・・・・・。(動揺とワクワク感)

さぁ!どこへ行くか!ネイビーたちがたむろして居る店はどこだ!!
つーか、どこも居るんですが、店内が見えないと怖いので見える店探しへ。(威勢はどうした?)
で、店内が見えて比較的安心できるお店へ。(だから、さっきまでの威勢は!?)

まずはカウンターへ座りキャッシュオンデリバリーなので、ビールを頼む!(いいぞ!)
注いでくれた店員さんが良い人ぽかったので(日本人)、話しかける!!
やっぱり良い人だったからご馳走する!
飲む!ご馳走する!!飲む!ご馳走する!!ここで、ブラジャーが思いの外
効いていることに気づき始める!!
既にこの時点でネイビーなんてどうでも良くなっている!!

あたくしと目の前の店員さんとの会話だけ見ると札幌。
でも、周りを見ると”YOKOSUKA!ベイビー(ネイビー)!”

あぁ、なんて異国情緒たっぷりなんだろう!!
横須賀と米国を一度に体験している感じで、とっても楽しい!楽し過ぎる!!

けど、「ブラジャー」が思いの外効いてきて限界ラバーズ。

自分でも信じられませんが、ホテルまで帰ってきた道のりがおぼろげでしか
覚えていないことに翌日気が付きました。(あっぶね~!)

しっかり、シャワーや歯を磨いているのに。

それでは明日は3へ続きます。。。。。