ブログ

記事一覧

たまには”アルバム”でも開いてみませんか?

皆さん、どうもこにゃにゃちは!(R40代以上限定)
唐突ですが、皆さんは最近アルバムなんぞを開いたことがありますか?

ないですよね。

また、今はデジカメや写メがあり、いちいちフィルム現像や貼りつけて
保管しなくてもいいので、便利な時代ですからね。

まぁ、それはさておきこれから紹介する動画を見てもらえますか?
その前にちょっとだけ説明をば。
これから紹介する動画は認知症の夫が一枚の写真をきっかけに、
奥さんとの出会った時を思い出す動画です。

施設内(近く)?の公園のベンチにぼんやりと座っている夫への
誕生日か何かで二人の想い出の詰まったプレゼント(アルバム)を持って
奥さんが訪ねるんですね。

でも、いかんせん認知症。
少しでも思い出してほしい奥さんが寂しげにしています。
すると、そこに夫の手が・・・・・。
それでは動画をどうぞ!!

いかがでしたか?
二人が初めて出会い、そして落ち葉の舞う中でのダンス・・・・・。
このアルバムで少しでも記憶を思い出してもらえたら?と奥さんの切ない願いが
通じた瞬間です。(動画、何度か見ることを勧めますよ)

親兄弟、子供たちと色々とありますよね。
でも、自分の親にも若かりし日があり、疎遠になっている兄弟とも
仲の良かった時もありました。また、今は生意気になったりほとんど会わない
子供たちも無邪気で可愛いかった。

デジカメや写メは便利ですが、アルバムって開いた瞬間や開いていく内に
笑顔になってきますよね。もう、そろそろお正月ですので、時には家族を集めて
昔のアルバムでも見て笑顔のお正月でも過ごしてみてはどうですか。

追記 引っ越しの時くらいなんだよね、アルバム。
べたですけど・・・・・。
ガラの方はこちら。