ブログ

記事一覧

拝啓 孔子先生。

孔子先生はおっしゃいました。

「人生でもっとも大切なものは」
と問われて、「恕」(おもいやり)と答えた。

現在、地球温暖化対策を話し合う国連の会議(COP21)をフランスはパリで
開催されております。これは近未来において世界的に重要な課題を話し合い、
そして規制を通して地球を守りましょう!とする大変重要な会議です。

ところが先生、今日ニュースを見ると先生の国では「北京ではPM2.5WHOの
基準の26倍以上」と真逆のことを平気で行っていますね。
この公害のおかげで、先生の国の国民はおろか偏西風に乗ってあたくしたちの
日本本土まで公害が届いています。
ファイル 2323-1.jpg孔子先生、これは夕方ではなく午前中の光景です。
ファイル 2323-2.jpg先生、ある意味逞しいですね。

孔子先生、「恕」(おもいやり)を勘違いしていませんか?先生の子孫たちは。
確かにこの「恕」と言う字は、何か変ですね。怒り似ていますもんね。

孔子先生、そういえば先生の子孫の一人の”毛沢東”と言うおっさんがいましたね。
このおっさん、「大躍進政策」とかで鉄鋼で英国を追いつき追い越せ!と言うので
鉄鋼生産にまい進した結果、大大失敗を犯してしまい、結果推計2000万人以上と言う
餓死者を出しましたね。

それだけではなく、このおっさんは凝りもせずに「文化大革命」何ぞと言う
あたくしの生まれた1966年から1976年の10年間で、これまた1000間人以上の
犠牲者が出ましたね。これ、すべて自国民ですね。

やっぱり先生のおっしゃった、「恕」(おもいやり)と言うのは、我々の「思いやり」と言う
相手を思いやる精神ではなく、この場合は「怒り」になるのでしょうか。

先生、どうか教えてください。。。。。

追記 今日から12月ですね。歩いてくる時に北風が厳しく北海道の冬を感じました。
皆さんも風邪と肝臓には気を付けて、忙しくて楽しい12月をお過ごしください。
お待ちしております。
ファイル 2323-3.jpg冬支度の準備もバッチリです。