ブログ

記事一覧

逆転の発想は?(ないか)

先日、東京で次世代カーのモーターショーが行われました。
ホンダは水素を一度充填すると、なんと!5人乗せて700キロ走る車を公開しました。
何ですか?それ!な、700キロ!!
一度の充填で幾ら掛かるのか分かりませんが、こりゃあ凄いです!
販売価格が766万と書いていましたが、使い方にもよりますが
軽く一年以上は燃料を入れなくていいんじゃないですかね?(笑)

日産は、搭載した人口知能がドライバーの特徴を覚え、自動で再現する
自動運転車を公開しました。けど、そのドライバーがマナーを守らなかったり
乱暴な運転ならどうなるんでしょうかね?かなり危険が危ないよね。

トヨタも新型プリウスで対抗し、自宅などに駐車している際は発電機としても使えるし、
作った電気を他の自動車や地域の電力綱に供給できるとのこと。
これって、完全に副業になるわ。(笑)

マツダは12年に生産を終了したロータリーエンジンを復活させました。
車好きやマニアには惜しまれていただけにこれも話題です。

いや〜、日本の自動車メーカーの技術力は恐ろしいですね!!
環境や経済的な側面からもこのエコカーは今後も発展していけば、少しは
地球温暖化(果して、それが原因なのか?本当に温暖化なのか?は分りませんけど)を
防げるのではないでしょうかね。

それと、若者の自動車離れが進んでいるとかで、何とか若者に乗ってもらおうと
各社頭の痛い所ですが、ここは逆に40代以上をターゲットに方針を切り替えても
いいんじゃないのか?と。

いやね、先日赤レンガ前のブースに行こうと思い間違えたんですが、
そこで思わず足を止めてしまった理由がこれでした↓
ファイル 2295-1.jpg
ファイル 2295-2.jpg
ファイル 2295-3.jpg
ファイル 2295-4.jpg
後ろ側↓
ファイル 2295-5.jpg
格好ええー!!

なんすか!?これ!!
あたくしの思っていたトラクターからかなり進化しています!!
トランスフォーマーと言いましょうか?米国のモンスタートラックショーの
車みたいな感じですね。↓
ファイル 2295-6.jpg

で、あたくし思いました。
車も40代世代とかに人気のある”ガンダム系”とか、そんな形や
コックピットを模した内装にしたらどうなんだろうか?と。
一人ガンダムごっこが出来ます。しかも、スピーカーから流れてくるのは
ガンダムのBGMや戦闘中の音!!すれ違う車が敵味方でもテンションアゲアゲ!!

まぁ、そこまでいかなくとも、所詮車はおもちゃの延長と考えて遊び心の持てる
形や色や内装にしたらどうなんでしょうかね?
(ないね)

と思ったら、”マツダ”がこのような車を↓
ファイル 2295-7.jpgめっちゃ、格好いいじゃん!!そうそう、こんなメタルっぽい色と形が
おっさんたちの子供心に火を付けるんだよね!!(ないか)

追記 このトラクターの展示会では、一緒に行っていた子供よりお父さんの方が
テンションが上がっていて、その様子を見ていたお母さんは
冷静と言うか、 「何がいいの!?」と言わんばかりに氷の表情をしておりました。

知ってか?知らずか?お父さん、子供にかこつけておおはしゃぎ。。。。。