ブログ

記事一覧

まぁね、この仕事で嬉しいことの上位ですね・・・・・。

やっぱり、スタッフと言うか人間の成長って嬉しいものです。
(お子さんのいる方なら、身に染みて分りますよね)

手の五本の指の長さが違うように、人それぞれに成長度も
違います。数日、数週間で伸びるスタッフもいますし、数ヶ月、
一年余りかかるスタッフもいます。

もちろん、先輩や上司やその店の環境も影響します。
そう、それが非常に重要度が高いですね。

もちろん、相性もあります。
性格的なものから、仕事の面のスキルまで。

そしてスタッフ(これは人も同じですが)の成長で欠かせないのは、
適度な負荷を掛けることです。よく、「部下は褒めて伸ばす」とか言いますが、
あたくしは褒めるよりも「認める」ことを重要視します。

ちょっと上手くは説明できませんが、「認める」と言うことはレベルが
自分たちに近づいて来たように感じますし、相手からしても大人として
又は店の戦力の一員として迎い入れてもらった感が伝わるかな?と。
まぁ、どっちゃでもいいちゃいいんですけどね。(笑)

初めは、全くダメダメなスタッフが経験を積み、後輩が出来て、
その間に言語が通じるようになり、気が付くと顔つきも考えも成長した
姿を見るのは本当に嬉しく頼もしいです。

それは、そのスタッフの苦手なことを克服させて来たからです。
これが褒めてばかりだと人間絶対に成長しませんし、勘違いします。

やはり”叱咤激励”を通し、自分の甘さや未熟さを知り、人の情けを知ることで
仕事を通して人として成長するもんだと思うんですよね。

改めて、スタッフの成長は本当に嬉しいものです。。。。。

追記 誘われていた交流会、一日間違えていて昨日でした!
あまり気乗りしないとは言っても、誘って頂いた方には本当に申し訳ないです。
でも、これで一つ貸が出来たので次回はハリキって出席出来ます!