ブログ

記事一覧

それって、

えっと・・・、ですね。
何か問題や都合の悪いことが起きたらですね、目を背けたり、逃げたりしては
根本的な解決にはならないんですね。

例えば、昨日もお客さんも言っていましたが、社長であるあたくしが怖いとします。
で、そのあたくしから逃げていてはな~んにも解決できないんですね。
むしろ、後ずさりをするのではなくグイッと前に出てきて「今の何が悪かったですか?」
とか、「社長、こうしたらどうですか?」位にグイッ!と前に出てこないとね。

怖い事や苦手なことや人から逃げていては、余計にダメになってしまいますね。

何かの問題や悪いことが起きたことが問題ではなく、それをどのように対処したのか?
問題なんかその変にゴロゴロと転がっています。地雷のように触れる時も
あるし触れない時もある。それは特定の人だけではなく、生きていれば平等にね。

なので、大切なのは問題が起きた時の対処であって、問題そのものではない。
その対処をどのように始末をつけるかで仕事も人生も変わるんですね。

あたくしに怒られるのが怖いなら、怒られないようにすれば良い。
それでも怒られたのならば、それから挽回すれば良い。
一番悪いのは、何度も同じことで怒られている人間と、怒られたからと言って
ただ落ち込んでいる人です。

追記 それは誰からの逃げ腰ですか?社長ですか?上司ですか?お客さんですか?
それとも自分自身ですか?
いいCMだよね。