ブログ

記事一覧

耳に痛い事を言ってくれる人を大切にする。

最近は、部下や新人に意見や指導をする人が少なくなったような気がします。
まぁ、セクハラだ!パワハラだ!モラハラだ!コンプライアンスに引っかかるので!
個人の自由だし、などと己の主張ばかりやトラブルを起こしたくない、巻き込まれたくない
という風潮もあるので致し方ないですが、しかし・・・。

そういえば、先日東京都立府中工業高校の男性教師が都庁前の広場で
集合場所へ遅刻した生徒96人に対して「遅刻に対して話すのでちょっと座りなさい」と、
タイル張りの地面に約20分間正座させたことが問題になったことが取り上げられましたね。

この問題が取り上げられたのはそれから約2か月後です。
どう考えても、悪意があるとしか思えません。それに府中工業高校側も
男性教師が正座をさせたことに関して、「不適切な指導だった」として保護者説明会で
謝罪するとともに、東京都教育委員会が男性教師の行為は体罰にあたるとして
処分を検討していると説明していました。また、当の先生は「遅刻は悪いことであると
分からせたかった」と言っていますが、えっと、一体これの何が問題なんですかね?
正座がタイル張りだったのが問題だったとか?あたくし、さっぱり意味不明です。

教育委員会も学校もバカなんですかね?
遅刻した生徒が悪いんじゃないですか?正座させたから不適切?体罰?どうして?

あたくしは今どき勇気ある先生だし、生徒のことをしっかりと考えた行為だと思うよ、
だって、96人でしょ?大きな声で全体に注意するんですか?それとも個人の名誉を重んじ個別で!?

い〜え、ちゃんと時間通りに規律を守った生徒たちのためにも、
ここはしっかりと懲らしめないと示しがつきません!

あのね、学校って集団生活や規律を学ぶ所ですよね?だったら、生徒が遅刻したのを
注意して何が悪いんですか?正座が悪いということですか?口頭でやればいいって?
生徒も人間なので尊厳を大切にしろとでも?

ゲホ!ゲホ!
あたくし思わず咽(むせ)ました。

そもそも遅刻したのは悪い事です。それに対して厳しく注意をしたのは良い事です。
それだけですけど何か?

こんなことやってから、バカで生意気なくそガキが人権なんぞを振りかざして
粋がるんだよね。で、社会に出てもバカ丸出し。
で、今度は注意した側が悪者扱いで萎縮して何も言えなくなり、結果、負の連鎖決定!!

正座させられて気にくわはない生徒が問題にしたのか?うんち父兄が
「うちの可愛いぼっちゃんに!」と問題にしたのか?暇なマスコミなのか?
それとも、気持ち悪い思想を持った身内の先生なのか?は知りませんが、
悪いのはバカ生徒だつーの。正座程度で良かったと思えよ、ったく!!

これ、あたくしの母校でもある同じ芦別工業高校ならば、片っ端からビンタか良くて
拳骨ですね。その上で「そこに座れ!!」となっています。
でも、悪いのは自分たちだって自覚があるから渋々ですが座ります。
たまに、よせばいいのに反抗的な態度を取る奴がいて、そいつのせいで
余計に時間が掛かったりしますけど。

あんね、今じゃ家庭で親のことを「ちゃん付け」で呼んだり、呼ばせたり先生も余計なトラブルを
抱えたくないからスルーして、部活でも上下関係も曖昧になったりと
何のための学校なんでしょうかね?学校では家庭では学べない規律や集団生活や
コミュニケーションを学び、また上下関係などの厳しさや理不尽さを学び
社会に出る準備を育む場所だと思いますよ。(って、勉強の事は一言も言わない)

コラッ!生徒!!新人!!耳に痛い事を言ってくれる人を大切にしろ!!
言ってもらえる内が花なんだぞ!!

追記 あたくし達なら絶対に「都庁前正座事件!!」と後々までネタにしてますけどね。(笑)