ブログ

記事一覧

う~ん、どうなんだろうね・・・・・。

東京オリンピックの公式エンブレムの問題でデザイナーの”佐野さん”が
かなり話題になっていますね。真相はどうなのかわかりませんが、あたくし
思うに「全くの新しい発想ってどれだけあるんですか?」って思いますよ。

あたくしたち飲食店も店の内装やメニューやコンセプトだとかで共感するものは
全くの真似ではないですが(する人もいるけど)、かなり参考にしたりしますよね。
特にデザイナーさんの多くは参考にしているんじゃないでしょうかね。

街を歩いていて飲食店の店名やロゴ、店構え、席のレイアウトや照明などは
「あれ?これって・・・・・」なんて言うものは沢山ありますからね。

また、それ自体参考にしたつもりはないけど、どこかで見たものが記憶の
奥底にあって自覚しない内に似たようなモノになっている時もありますし、
まったく偶然もありますからね。

今回の”エンブレム”の真相はわかりませんが、もし”佐野さん”の言うとおり
「パクリ」ではなかったら、もの凄く悔しいでしょうね。だって、冤罪をこんなに
マスコミが騒ぎたてて、家族や社員や自分のプライドまで傷つけられたのですから。

で、もし「実は少し参考にしました」と言うのならば、潔く相手と周りに謝罪をして
その上で「もう一度、やらせて下さい!!」と言うべきです。

まぁ、いずれにせよ何だかこんなに大きくなってしまって、いつもの事ですが
「身内が騒ぎ過ぎたおかげで他人まで興味を持ち、大騒ぎになってしまったな」
って感じです。

で、また公募するそうですね。
公人的にはこれがいいと思いますが↓
ファイル 2250-1.jpgでも、このロゴは招致用に使用したもので、それは使用できないとのこと。
(五輪もぜいぶんとおけつの穴の小さいことを言いますね)

あたくしも一応考えましたので見てくれますか?↓
ファイル 2250-2.jpgどうですか!!従来の五輪マークに東京は二度目なのでその周りに
日の丸を囲みました!!って、既に五輪マークのパクリになっていますが。(笑)

歌手の”椎名林檎さん”がこのようなことを言っておりました。
「斯(か)くなる上は、亀倉雄策氏による1964年ロゴを再利用するのは
いけないのでしょうか」と提案。「年号は変更が必要ですけれど。『東京・二度目の余裕』を
見せていただきたい、などと思ってしまいます」
あたくしもこの意見に一票ですね。って言うか、「斯(か)くなる上は」と、時代がかった
言葉を使う椎名さんの洒落とセンスもいいですよね。↓
ファイル 2250-3.jpgシンプルでいいと思いますけどね。

実は、あたくしこれもいいかな?とも。↓
ファイル 2250-4.jpgコラッ!

追記 ”圭祐!”セブ島、いいな~!!でも、魚はあんまり旨そうなじゃないよな!?
ファイル 2250-5.jpg

ん?違う魚か・・・・・。