ブログ

記事一覧

「おれ、何でここにいるんだ?」

最近は、懐かしい人が店に来たり、メールが来たり、夢に出て来たりと、
何だか「重なるな~」と。

先日、NHKの「ドキュメント72時間」という番組を見ました。
その日は、「NYコインランドリー劇場」というタイトルで沢山の職種や人種の集まる
NYで24時間のコインランドリーを舞台に繰り広げられるドキュメントです。

その中で、そこに生まれ育った70歳くらいのご婦人が「目を閉じれば全てを
思い出します。まるで昨日のことのようにね」と。
そりゃあ、全てではないですが、でも、様々なことを見て体験して生きて来たので
金太郎飴のようにどこを切っても生まれ育ったことを語れるのでしょうね。

そう、それぞれに皆がそのようなものを持っているのだと思いますよ。
小さい時の記憶や、会社に勤めてからのうん十年、子供を育てて来た年月と・・・・・。
それぞれが脳裏に浮かび、目を閉じれば瞼(まぶた)に焼き付いた光景がね。

昨日、”札幌競馬場”へ行きました。
大勢の人が自分の選んだ名馬たちに賭けて一喜一憂をしています。
それこそ、小さい子供からこの道うん十年と言うベテランの方たち”老若男女”。

その人たちを見ながら「それぞれに掛け替えのない人生を送って来たんだよな~」
などと思うと、自分自身の人生も振り返りながらとても不思議な気持ちになりました。

で、ふとこんなことを感じました。
「おれ、何でここにいるんだ?」と。

それは競馬場のことではなく、あたくし自身の今のことです。。。。。
ファイル 2240-1.jpg

追記 ”祥子!”お楽しみはお預けと言うことで。(笑)

実は、今年”オータムフェスト”に出店しますので、よろしくです!!
”小川さん”教えてくれてありがとうございます!!

これからも色々なものを見て、様々な経験をして行くんだろうな。。。。。