ブログ

記事一覧

今日から仕事みたいなので”盛りだくさん”だ!!

務めている方は、今日からお盆休み(夏休み)も終わり出社される方も
多いんではないでしょうか。天邪鬼(あまのじゃく)なあたくしは的には
今日からお盆休みを取り、なんとなく気だるそうなスーツ姿の出勤を横目に
カジュアルな格好に小さい旅行鞄を持って”プチ旅”(旅行じゃなく旅)を
しますね。良くないですか?そんなのって。(笑)

昨日は何も予定のない休みで、暑い日でもなくなったので久しぶり
「そうだ!たかだのラーメンでも食べに行こう!!」と思い、歩いて行って来ました。
途中、シャッターが下りている店が多く「お盆休みで・・・・・」となっていて、
「あっ!もしかしてたかだもお盆休みか!?」と思いながら行ってみると
バッチリとのれんが掛かっておりました!いや~、感心、感心!
御年、82歳なのにお盆休みなく働いている姿に昭和一桁生まれの力強さを
感じつつ、申し訳なさそうに入っている「もやし、たまねぎ、きくらげ、チャーシューと
ねぎ」の入った醤油ラーメンを食べてきました。↓
ファイル 2234-1.jpg
お昼時だったからなのか?二人も先客が居ましたよ。(笑)

まぁ、ラーメンを食べに行ったというよりも”おじさん”の安否を見に行ったと言った
方が正解なんですけどね。(笑)

って言うか、相も変わらずテレビでは8月15日近辺になると戦争ネタの番組を
やっていましたね。「悲惨な戦争を忘れないために」などと、もっともらしいことを
言っていますが、あたくしから見たら「悲惨」「反省」ばかりでうんざりです。
なんか、もっと感動とか華々しさとかも伝えてほしいんですよね。と言うと、
「右翼!」「軍国主義者!」と言論弾圧的なことを言う”うんこ”が出てくるんですよね。↓
ファイル 2234-2.jpg絵本の表紙です。(笑)

確かに戦争は悲惨で残酷です、先の大戦で日本も反省することもありました。
けれど、敗戦したからと言って、ましてや同じ国民である日本人がここまで
卑屈になり、反省や責任ばかりを背負わなければいけないのでしょうか?
戦争は相手が居ての戦争ですしね。日本人は「勝てば官軍、負ければ賊軍」で
また、日本人のメンタリティーだと「迷惑を掛けた」「申し訳ない」が前面に来るので、
言うべきことを言わないんですね、例え、それが汚名や嘘でも。

なので、先日の”安倍首相の70年談話”は注目されましたね。
”おごじょ”で見ていましたが、一瞬みんな画面にくぎ付けになったので
心の内では”安倍談話”を注目していたんでしょうね。
内容に関しては70点くらいじゃないですか?(お前は何者だ!)


それにしても、中韓はあの手この手で”安倍談話”に揺さぶりを掛けてきましたね。
”阪神淡路大震災”では後手にまわって丸投げにし、被災者を”増やした眉毛ジジーの
元首相だとかいう”村山”さんは、どう考えてもチャイナから頼まれて
「わしが出した日本を貶めた談話を認めなさい!」と言ってみたりね。
ファイル 2234-3.jpg

また、番組では「植民地支配」「侵略」「反省」「お詫び」というキーワードを持ち出して
答え合わせのように報道していましたね。(アホ)
って言うか、人気のある俳優を使って若者を誘導しようとする番組には腹が立ちます!
何がって、”綾瀬はるかちゃん”や”有村架純ちゃん”を出しに使うな!つーの!!

けど、一番アホで開いた口が塞がらなかったのはこいつです↓
ファイル 2234-4.jpg大丈夫か?こいつ?
ファイル 2234-5.jpgお前は、女中か!(笑)

まぁ、中韓が談話について批判的な所を見ると、まぁヨシ!かな?

追記 ここ最近、めっちゃ過ごしやすいんですけど。
今日から夏の終わりバージョンです。