ブログ

記事一覧

ジェネレーションギャップ万歳!!

実年齢は既に思いっきり中年なのですが、自分の中ではそんな実感はなく
20代とかと普通に話をするのですが、きっとその内の60%は話が通じていない
んじゃないのかな?と思うことが多々あります。

同年代(40代でも)と会話をしていて、自分たち世代の話題や話し方を
していて、側に居る20代の人はかなりの勢いで他人顔をしたりしているのを
見て、「えっ!?もしかして話題がジェネレーションギャップ!?」と、思った
瞬間に凍りついたような気持にさせられます、会話が盛り上がっていれば尚更に。

しかも、オヤジギャグでもなんでもなく、ごく普通に芸能人や歌謡曲、趣味の話を
していてもです。まぁ、確かに20歳以上もの世代の違いがあるのですから
当然と言えば当然ですが、がしかし、思いますよ「お前の両親とそこまで違わない
んだから、少しくらいは意味が分るだろ!!」とね。

どうなんでしょうか?これを見ているお父さんやお母さんは子供と家庭の会話
ではなく、世間話は通じているのでしょうか?と。

ここ最近、あたくしは「あれ?!通じてない」と焦り、会話にも変に気を使う
ようにしてせっかくの酔いが醒めて来てしまったりしました。

で、結果、些細な事でも気にしてしまうあたくしの得意技で「気にした挙句の逆切れ!」
パターンになりつつあります。そう、別に若者が悪い訳でもないし、
もちろん40代以上も悪くはない。けど、なぜか逆切れを起こしてしまった結果↓
「30代後半からしか伝わらない言葉や話題を関係なくバンバン話す。
相手に伝わらないだろうが一瞬「えっ!?俺なにか間違えたこと言った!?」と
なっても、バンバン話しますし酔います!

だって、これっておかしくないですか?
あたくしたちだって、若者の話題だとか会話とか理解できないのに、
「へ~」とか「そうだよな」とか一応分ってる風で付き合っているのに、
どうして40代(30代後半も)以上の大人たちが自分たちの会話や話題に
気を使わなきゃ行けないのでしょうか?全く持ってナンセンス!です。
オヤジ差別だ!オヤジ格差だ!オヤジモラハラだ!!

なので、ここは恥ずかしくもなんともないので気にしないでバンバン使って行きましょう!!
「え!?」という顔をされても、「スルー」されても「いや、いや普通でしょ!?」と
バンバン使って行きましょう!!いいんです、通じていようが通じていまいが、
ジェネレーションギャップ万歳!!
20代(10代でも)~何歳でもバンバン自分たちの話題や言葉で盛り上がりましょう!!

そう、変に気を使うことなんてな~んにもないんですから。。。。。

追記 ほら、同年代だって頑張れる!!(きっと、プリプリも通じないけど)