ブログ

記事一覧

遊んで、夢を見ていました。。。。。

そろそろ交代も含めて”お盆休み”に入っているんですね。
まぁ、お盆休みと言うよりも”夏休み”も兼ねてなんでしょうけど。

また、子供が小学生くらいだと夏休みの思い出や課題などでどこかへ
体験させに行ったりもするんですよね。
あたくしの小学生の時は「昆虫採集」が主で、またそのために「昆虫採集セット」
なるものが売っていて、中身は「虫眼鏡、注射器と赤と青の液体、ピンセットに
注射針」と、今にして思えば「よく、こんなもん小学生に売っていたな?」と
言われかねないですが、普通に売っていました。
こんな感じ↓
ファイル 2230-1.jpg

トンボや蝶々やクワガタなどを標本にしようとするのですが、どうも上手くいかないんですよね。
沢山の液体を注射しても今にして思えば単なる水に色を付けたような液体
なので、死なないんです。なので、残酷にも何度も針を刺す。(ヒエーッ!!)

その内に飽きて虫眼鏡で火を付けようとしたり、注射針の針を取って
それに水を入れて”水鉄砲”して遊んだり、女の子が居たら看護婦さんごっこ
などをして注射を打たれる小芝居をしたりと、まったく本来の使い方じゃなくるんですよね。(笑)

まぁ、子供は遊びの天才ですからなんでも遊びに変えちゃいます。

子供たち!!
しっかり遊んで、遊んで、遊びまくれるのは今しかないのでしっかり遊べよ!!
と、子供たちは見てないけど言ってみました。
ファイル 2230-2.jpg

追記 ままごとや看護婦さんごっこしていた”りえちゃん”は元気かな〜。
こんな夢を見ていたのか〜。。。。。