ブログ

記事一覧

今日は花火大会ですよ。

今日は「豊平川の花火大会」です。
子供から大人まで楽しみな日で、また、女子にとっては盆踊りに次ぐ
”浴衣姿”になれる日でもありますからね。(バカボンは毎日着てるけど)

花火大会、どのくらい行ってないだろうか?
十数年前に南4条東3丁目に住んでいたので、豊平川の花火大会は
屋上へ上がれば特等席で見れました!コンビニでビールとつまみを買ってね。

現場にびっしり出ている時には見る暇もなく、って言うか別にわざわざ混雑している
場所へ行くのも嫌なんで見に行きたいとは思わなかったしね。
まぁ、でも少しゆとりも出たので金曜日に飲みに行ってもどこも忙しいし、
「暇つぶしに観るか?」的な感じで見ておりました。(贅沢?)

もの凄い人と車で大渋滞!
17時くらいにコンビニへ行った時も花火大会へ行く人が大勢買い物をして、
道路は人と一般車両や見物の車でかなりの渋滞!!

それを横目に「いや〜、大変だな〜。俺はこれから特等席で高みの見物だもんね」
などと、意地の悪い思いを抱きながら住んでいる屋上へ。

上から見ると、これまたビックリ!!
人、人、人、車、車、車・・・・・。

あれって不思議なものですが、高い位置から人々を見下ろすと全く偉くもなんともないのに、
優越感に浸って「慌てるでない、下々の民よ」と言いたくなるんですよね。
(って、あたくしだけですか?)

で、その内に花火が打ち上げられて歓声が響き渡り、なんだかこっちまで
幸せな気分になります。

それにしても屋上で缶ビールとつまみで誰にも邪魔されずに花火大会を
見れるなんて本当に良かったです。

えっ!?「そんな場所だから家賃も高いんだろう」って?
ま〜た、そんな下衆の勘繰りはやめて下さいよ〜、もう〜。
そうですね〜、家賃ですか?一応、こう見えてもそれなりにお給料を頂ける
立場にいましたからね〜笑。(笑ってる)

ぶっちゃけますよ!
よんまんななせんごしゃくえん!(ごしゃくえん?)
分りにくい? 47.500円也!!
はい、築17年の1DKでしたのでそんなもんです。
そこに、10年近く住んでおりました。

この時期になると、あそこの場所が妙に懐かしくなるんですよね。
まぁ、色々と良い思い出もそうじゃない思い出もたくさんありましたから。(笑)

さぁ、今日は天候に恵まれれば良いんですけどね!
花火を見に行く人は楽しんできてくださいよ〜!!

って言うか、”浴衣姿”って本当にいいですよね、似合う人はね。(コラッ!)

追記 みんな、元気でいて欲しいな〜。。。。。(遠い目)

本日の”夏歌”