ブログ

記事一覧

やっと、夏らしくなって来たけど・・・・・。

いよいよ、北海道も”夏!!”らしくなって来ましたね!!
まぁ、確かに「暑いな~」とは思いますが、あれだけ待ちわびた夏らしさなので、
このくらいは全然平気です。暑かったら、薄着をすればいいんですからね。

確かに、炎天下(屋内でも)や何か競技をしている人は大変ですし、
最近は”熱中症”もバカになりませんからね。

でも、昔(何でも昔話は良くないかも知んないけど)はこんなに熱中症の人って
いましたか?体育会系の人ならわかりますが、めっちゃくちゃ練習をして汗を
かいていたのに「水を飲むな!バテるぞ!!」と、今となってはあまり科学的な
根拠のない練習をしていたけど、「あいつ、昨日熱中症で倒れたんだぞ!」
なんて話を聞いたこともないし、そもそも”熱中症”なんて言葉さえ
知りませんでしたからね。(笑)

なんでも、最近”熱中症”になる人が多くなってきたのは、日本人の体が
暑さに弱くなってきたからで、その原因となるのは”クーラー”なのだそうです。
クーラーで汗をかかなくなり、新陳代謝がどうので、こうので、その結果
汗が体から出にくくなり発汗作用がどうので、こうので、現在”熱中症”に
なる人が増えたんだそうです。(って、さっぱり分からん解説)

つまり、文明の発達で利便性が良くなったと引き換えに人間自体が環境の変化に
付いていけなくなってきていると言うことなんだと思います。

まぁ、言われてみたらそうかもね。
その昔、小学校の校長先生が朝礼で「真冬に外に立たせ、全国の小学生で
寒さに弱かったのは北海道の子供たちでした」と言っていて、その理由が
「部屋の中が暖かすぎるから」と言うようなことを思い出しました。
今なら、そんな調査をしたらバカな親やそれをスマホなどでマスコミに投稿し、
マスコミでアホなコメンテーターが「こんな調査に意味があるのですか!?」と
怒っているフリをするのでしょうが、あたくしも正直意味不明ですが、
こうやって今でも脳裏に焼きついているということは、少なからず
プチ雑学として40年近くも残っているのですから大したもんですよね、たとえ嘘でも。
(嘘じゃネーし!!)

しかし、体調を悪くするまではダメですが、人間の体は多少無理をさせた方が
対応性が出来ていいんじゃないですかね、何でも。

追記 今週は特に暑いですので、”熱中症”には気をつけて下さいよ。
調子に乗ってビールを飲んでいるから大丈夫はダメで、あれは馬の小便ですから。(笑)

あっ、それと暑さでボケてトンチンカンな人も多くなって来ますので、
そのような人にイチイチ目くじらを立てたらだめですよ、特にあたくしですが。。。。。

しばらくは、”夏歌”シリーズで!!