ブログ

記事一覧

また、いつの日にか・・・・・。

えっと〜、何から話そうかな・・・・・。

よし、一年三ヶ月”欽ちゃん本店”で働いた”圭祐”が今月で辞めて
もう一度(三度目の)東京へ行き挑戦するとのこと。

この話を聞いたのが3月。
「お話があります」と言われた時には気づきました。(笑)

欽ちゃん支店の優の調理師学校時代の同級生で二人とも目立ちがり屋の
負けず嫌い。調理師学校時代の1年生の時にはお互い似た者同士で意識は
していましたが口も聞かずの間柄、2年生になり意気投合してからは
もの凄く仲良しになったとのこと。

”優”は”丸か加藤商店”では先輩で店長も務めています。
その”優”は行動も早く有言実行で男気のある人物で、周りからも好評価。
あたくしも久しぶりに勢いのある人間を見ました。

で、その”優”の友人でもある”圭祐”が突然(優も知らなかった)”欽ちゃん本店”
で働くことになりました。挨拶に事務所へ来ていた”圭祐”はいつも中川が
散らかしているビッグテーブルに座っておりました。

”いっしー”が「社長、今度働く圭祐です。優の友達です」と紹介されました。
「そうか!優の友達か!!頑張ってな!!」と握手した手は緊張のせいか
汗ばんでいたのが印象的だったのが、昨年の3月。

その頃の”欽ちゃん本店”は人も居なく”いっしー”の孤軍奮闘もむなしく
ぶっちゃけ業績も評判もイマイチで近々今後の方向性を決断しなければ
いけない時期でした。(大汗)

店って、人1人で変わるんです。
それは今までも経験してきましたが、今回の”ミラクルボーイ”が”圭祐”でした。
3月に面接を終えて4月から働き、何が何だかわからずにG・Wの花見に駆り出されて、
ホールの経験があまりないけどホールへ。

するとどうでしょうか?連休明けから徐々にお店に活気も出てきて少しずつ
お客さんの数が増えて来ました。「これは?」と思ったので店舗ミーティングを
事務所ではなく”本店”で行い”いっしー”だけではなく、会社の考えや店の方向性を
”圭祐”にも一緒に聞かせた方がいいと判断しそうしました。

最初は緊張していましたが、話を振るとちゃんと自分の意見も言うし、
あたくしと中川にも「僕はこうしたいんです」とも言います。
ご存知の方もおられますが”欽ちゃん”の夏は(本店支店いずれも)かなり暑いんですね。
お客さんも暑いけどスタッフも暑い、特に本店のキッチンは背中に炭庫(すみこ)が
あるので半端ない暑さ。

ある時夏のおすすめメニューを決める時に出てきたのが「もつ煮」。
これが”いっしー”の提案なら瞬殺で却下ですが、”圭祐”が「僕、東京に居ましたが
東京の夏も暑いけど、それでも僕は煮込みを食べてました。こんな雰囲気の
店なら煮込みがあってもいいと思うんです。」
「でもな、圭祐、いっしーも知っているけどここの夏は半端なく暑いんだぞ。
いっしーもそれを承知で了承したのか?」 「はい」(ダメだこりゃあ)
「う〜ん・・・・・確かに味はいい、秋とか冬とかならいいけど夏は需要がないと思うけどな。
それに仕込も増えるだろ」

「でも、肉の仕込をした時に半端が出るんです。美味しいのに無駄になるのは勿体ないんです。」
と”圭祐”は引き下がりません。(笑)
「よし!やるか!!」 「はい、ありがとうございます!!」

あたくしも負けず嫌いなので討論や議論で容易には引き下がりません。
ましてや入ったばかりの部下なら特にです。(笑)けれど、なんでしょうか?
”圭祐”の自信と変な?突っ張りは昔の自分を見ているようで清々しさを感じたのです。

それから”圭祐”も店や会社(と言うか、あたくしに)慣れて来た頃に
「どうだ、煮込み出てるか?」とあたくしは意地悪っぽく聞くと苦笑いしていました。(笑)

もちろん、「これは絶対にダメだ!」という意見は却下しますが、それも頭ごなしではなく
なるべく傷つけずに納得させて却下します。なぜか、”圭祐”ってそのような所を
持っているんですよね。

”優”とお互いに意識し合っていただけあって、単に負けず嫌いなだけではなく、
有言実行で仕事も早いし勘が良いのでよく周りを見ています。なので、お客さんの数が
沢山増えたんだと思います。それは女性だけではなく、年上の男性のお客さんからも可愛がられ
ているのを見ればわかりますね。

「”圭祐”が居るといないじゃ何が違うんだろう?」その答えは”圭祐”がいると
”ストレス”を感じないんですね。「目配り・気配り・手配り」が出来ているので、
「そろそろ、おかわりしようかな?」と思うか思わないかでビールが出てきますし、
どこに居てもお客さんと目が合っていますので、この商売でできる人特有の
”アイコンタクト”が出き、半歩先を考えて行動に移すので「まだか?」「あれは
どうなってる?」という”ストレス”を感じないんですよね。

12月は丸かの店舗で1位を競い合います。
昨年の12月は”圭祐”のおかげで大いに盛り上がりました。「絶対に1位を取りますから!」
言葉通り、蓋を開けてみればぶっちぎりの1位でした。

誰かが「社員にしては」と。
あたくしの答えは「NO」。

それは恥ずかしながら”圭祐”は今の”丸か”で収まるような人間ではなく、もっと大きく
羽ばたき挑戦していく人間だからです。だから、”圭祐”から「東京へ行きます」と言われた
時も別に驚きもショックもなかったです。

「圭祐なら仕方ない」とね。

それよりもこの可能性のある素晴らしい若者を快く送り出したいと思いましたし、
「そうか、良かったな!応援するぞ!!」と心の底より思いました。

それはひとえに「あの、本店をここまでしてくれてありがとう!」という感謝の気持ちと
「お前を見ていて、しばし自分の昔を思い出し楽しかったよ。お前はここで終わる
人間じゃないのはわかっていた、頑張れよ!!」と言う素直な思いです。
その時の”トップギア!!”

6月30日(火)で”圭祐”が終わります。
が、またいつの日か、いつの日にかもっともっと成長した姿を楽しみに送り出します。。。。。

ありがとうな”圭祐”
SAYONARA”圭祐”

追記 ”圭祐”の思い出です。。。。。

対"圭祐"との対戦成績。
オムライス対決"圭祐"
チャーハン対決"あたくし"
サバゲー対決"あたくし"
2勝1敗また、対戦を楽しみにしてるよ。。。。。