ブログ

記事一覧

と言うわけで、本日は最後の厳島からの広島編です。

梅雨時期だというのに、日頃の行いのせいか天候に恵まれて湿度もなく
心地良く過ごせました。思えば、二日前まで北海道に居たと思えないです。

で、今日は長い距離をレンタカーに乗って当初あたくしの頭の中には全く
入っていなかった”厳島神社”へ行くべく、朝早くにホテルを出発進行!!
(って、普通に広島まで行ったら”厳島神社”ですよね)

っていうか、どうしてこんなにも高速道路でちょくちょくとお金を取られるのでしょうか?
まるで、昔の”関所”の名残のように料金を取られます。昨日も福山から呉へ行くのに
同じ道を通ったので、そこまで時間は長く感じなかったのですが料金はしっかりと
取られています。

厳島へは宮島口という場所でフェリーに乗り10分程度で厳島へ着きます。
事前に調べたら「まっすぐに海岸通りを通って”厳島神社”へ」と書いていましたので、
その言葉を信じました。結果、良かったです、どこもそうですが「タダではいかせネーよ」
的な感じで、土産物屋がたくさんひしめいていてきっと直ぐには神社へ行けない感じです。
ファイル 2185-1.jpg
はい、参拝。
はい、おみくじ。(一応、吉)
はい、終わり。

で、時の権力者の”豊臣秀吉”が”安国寺恵瓊(あんこくじえけい)”という一応坊さんに
作らせた(途中で秀吉は死にましたが)厳島神社のすぐ隣に「千畳閣(せんじょうかく)」
という畳857枚分もある広さの神社を建てたのを見に行きました。
ファイル 2185-2.jpg
平日の月曜日なので思ったよりもスムーズで時間が余ってしまい、「ならば、広島市へ」
となり、特に当てもなくというか「取りあえず原爆ドームでも」と。
厳島神社もそうですが、広島って欧米系の観光客の方が多いんですよね。
原爆ドームでは性懲りもなく記念撮影なんかを撮っていましたが、さすがにあたくしは
撮る気にはなりませんでしたね。(この、鬼畜米英が!!笑)

なので、原爆資料館にも行きませんで(鬼畜米英精神が強くなるから)、その代わりに
広島城へ行くことになったのですが、何を隠そう広島城は原爆で吹き飛んでいて
現在あるのは後から作り直したので、それもお城と言うよりも城門と櫓程度・・・・・。

うん~・・・・・、まだ時間がある。
おっ!?なんだ?すぐ近くで今日から試験運転を開始した電動自転車があるではないですか!
高校時代に不良の代名詞のバイクを乗らないで(乗れないで)、一人チャリンコ暴走族の血が
騒ぎだし3時間460円で借りちゃいました!!(自由時間は1時間もないんですけど)

広島市内をチャリンコ!しかも、電動!!↓
ファイル 2185-3.jpg左の迷彩のオヤジじゃありませんよ。
とは言っても、まったく土地勘もないあたくしは広島城のお堀の周りと近くの公園や川っぷちの
土手をランナーと一緒に走るることくらいしか出来ませんでした。
時間なので帰ってくると・・・・・、こんなことに↓
ファイル 2185-4.jpg
広島ラジオ局RCCラジオに出演しちゃいました!!
ちょうど、この電動自転車のことをやっていたみたいで。(笑)
よーし!ラジオにも出演できたことだし帰路に着くか!!

あとはレンタカーに燃料を満タンにして空港へ行くだけが・・・・・。
レンタカーを返す近くにガソリンスタンドがあるらしいんですが・・・・・。
あたくし、一応説明を受けたのですが、ここに来て人の話を聞いていない病が
仇になってしまい、迷に迷って全然違う道路を走ってしまいおまけにUターン
出来ない長いトンネルにまで入ってしまい、必死に激走してトンネルから出ても
一車線で中央分離帯にポールがあり、これまたUターン出来ず電話をしたら
「そっちまで行ってしまいましたか~」と困り果てられる始末・・・・・。

半ば逆切れで「どうしたらいいのさ!」と、禁断の北海道弁まで・・・・・。

ナビでレンタカー屋に戻ってくる途中でスタンドのちっぽけな看板を見つけて
「ありました!」「そこです!」と言われながらも着いたのは広島空港・・・・・。

今度こそナビの履歴でレンタカー屋さんへ。
心配と怒りと半ば呆れられた視線の中あたくしは「わかんねーって、こんなの!!」
と渡された地図を握りしめ完全に逆ギレ状態作動中・・・・・。

時間もないことなので、レンタカー屋さんがあたくした達を乗せて空港へ。
あたくしてっきり途中でスタンドに寄るか、燃料満タン分を支払うのかな?と
思っていたら「いいですので」と・・・・・?
意味が分からないので「お金、払います」とその頃にはすっかりと冷静さを
取り戻したあたくし。「満タン処理にしましたので大丈夫です。法人様でも
結構あるんです空で帰って来ること」”満タン処理”の意味が分からなく
お金を払おうとしましたが、受け取ってもらえませんでした。

「これって得したのかっ!てかっ!!」と、一瞬でも思ったあたくしを今は恥じております・・・・・。
ありがとう、ニッポンレンタカーさん!!次も満タン処理で!!(コラーッ!)

と言うわけで、最後の最後にやらかして危なくまた高速に乗ってどこかへ行くは
ずでしたが、Uターン禁止のポールの間をぎりぎりUターンして無事に帰って来れました!

と、最後に交通違というオチ付きで無事に札幌へ「恥ずかしながら帰って参りました!!」

追記 岡山空港~倉敷美観地区~児島ジーンズストリート~ホテル~瀬戸大橋
~四国・坂出~瀬戸大橋~ホテル~呉~福山・鞆の浦(ポニョ)~宮島口(厳島)
~広島空港と合計576,9キロの旅路でした。
最後に、5キロほど余計なことをしたので最終的には=581,9キロの中国・四国
地方でした。(もっとも、ナビにもならないナビでほぼ助手席でしたけど)

なのに、借りたハイブリットのフィットは一度も給油しないで済みました!
恐るべしハイブリット!恐るべし満タン処理!!(オイッ!)
ファイル 2185-5.jpgあたくしのヘアスプレー、行きの新千歳からこんな状態にさせられました。。。。。

こんなあたくしですが、お店に来て下さいね。