ブログ

記事一覧

取り敢えず”倉敷編”。

やぁやぁ、皆さん、今日もお日柄の良い天気になりまして、すこぶるお酒が旨い
日和ですね。あたくし、風邪を治すのにしばらくは「飲みに出ない」と言った
矢先から、気が付けば”おごじょ”のカウンターに座っておりました!(笑)

と言うことで、先日一泊目の倉敷へ行って来た画像とお話です・・・・・。

倉敷は岡山県の南部に位置し、中核市と指定されて中国地方(日本のだよ)では、
三番目に人口が多く、西日本では大阪に次いで工業製品の出荷額が多い市です。

また、江戸時代には”天領”で江戸幕府直轄の領地でもありました。
で、倉敷と言えば”美観地区”と呼ばれる昔ながらの蔵屋敷や
伝統的建造物群立ち並び国の重要伝統的建造物郡保存市区として選定されています。
こんな感じ↓
ファイル 2183-1.jpg

また、今回はジャパニーズ・ジーンズ発祥の地されている児島へ行き
”ジーンズ・ストリート”へ行くのが目的の一つでもあったので行きました。↓
ファイル 2183-2.jpgジーンズのツリー。
ファイル 2183-3.jpg
ファイル 2183-4.jpg因に"ふんどし"じゃありませんから。
あたくし”ジーンズ・ストリート”と呼ばれているだけあって沢山並んでいるのか?
と思いきや、シャッター商店街にぽつんとぽつんと入っていて、しかも
休みの店もあって限られた店しか行けなかったのですが、取り敢えず
色々と説明していただいた「天領」というお店でジーンズを買いました!
風邪で五日間お酒を飲んでいなく、且つ咳をして腹筋が引っ込んだ状態での
サイズなので、きっと出来上がって配送されたジーンズはかなりキツイ状態です。
と言うことで、少し奮発したジーンズなのでそれを履きこなすためにも
今からダイエットをします。(笑)

一泊目に泊まったホテルからは”瀬戸大橋”が見られてとても景観の良いホテルでした。
ファイル 2183-5.jpg
せっかくのなので、夕食を食べて”瀬戸大橋”を渡り四国は香川県まで足を
伸ばしてきました。ですので、今回の旅行は岡山は倉敷、四国香川、広島は福山と
色々な場所へ行ったことになります。

天候にも恵まれて梅雨時期にも関わらず、湿度もなく過ごしやすかったです。

と言うことで、何の変哲もないレポートでした。

追記 昨日少し飲んだお蔭で風邪も少し楽になったような?
いや、久しぶりに”戦友”でもある”西やん”と飲んだからか・・・・・?
金曜か土曜日にまた一緒に飲む予定なので、久しぶりに”西やん”に会いたい方は
一緒にどうですか?
画像提供者"祥子"