ブログ

記事一覧

何しても”段取り八分”ですよ・・・・・。

えっと・・・・・、ですね。
まぁ、色々とあるんですが・・・・・。

まぁ、結論から言うとどんな仕事でも何しても「段取り八分」と言うこと。
そうです、仕事は事前の準備次第で本来の仕事は80%出来ています。

それには調理のように実際に発注や仕入れ・仕込というのもありますし、
予約帳を見て人員の補充や配置などもそうです。
また、心構えも段取りの内に入ります。

仕事の早い人や出来る人、要領の良い人は得てしてこの”段取り”が上手いです。
また、あたくしのような不器用な人間になればなるほど事前の準備・心構え、
シュミレーションが必要で、そのおかげで何とかやりくりしています。

で、問題なのがイレギュラーがあった時やスケジュールがいっぱいっぱいに
なっている時なのですが、例えば”欽ちゃん支店”の優なんかは日頃やる仕事を
前倒しで行うので遅れることがありません。

逆に、翌日にイレギュラーな仕事が入ったり、どう見ても非常にタイトな仕事状態
になっているけど、いつも通りのやり方や出勤をして、結果「昨日、急に予定が変更
したもので」などと、平気で「自分は悪くありません!悪いのは急にスケジュールが
変更になったからです」と言わんばかりにアホ過ぎなこと抜かしやがります!

「昨日の段階でスケジュールが変更になったの分っていたよな!?」
「はい」
「なら、なぜ?その変更になったスケジュールに合わせないんだ!?」
「・・・・・」
「お前のせいで、周りが迷惑してるんだよな」
「・・・・・」
「っていうか、マジで、どうしていつも通りなんだ!?」
「・・・・・」
あたくし、段々と語気が強くなり”スーパーサイヤ人”状態になるのですが、
その詳細を分らなく、偶然にその場を見てしまった人は「社長、怒ってる。怖い」と
なってしまうんですよ・・・・・。(涙)
ファイル 2177-1.jpeg

あたくしは、自分が業務や仕事に追われるのが嫌なので先々に潰すようにして、
翌日早めに来るか、前日に通常業務をやって置き少しでも時間や量に追われ
ないようにするんですけどね。

でも、仕事量が増えて時間も限られたり、人が居なかったりして通常の
1.5倍や2倍にやることがあるのに、いつも通りにやろうとするんですよね・・・・・(?)

どこからその余裕が生まれるのか?本当に不思議です。
まさか、最初から誰かに協力してもらおうなどと考えているのでしょうかね?
もしくは、「なんとかなるぜ!」と、日頃の仕事ぷっりを見ていると120%何とも
ならないのに余裕なのでしょうか?最悪は「無理だよ!」と諦めているのか?
いずれにせよ、そのようなめた輩は”ナメック星人”です。
ファイル 2177-2.jpg
仕事って、一人だけではなく周りの人も巻き込んでいるんで、迷惑を掛けない
ようにとか、足手まといにならないようにとか、気持ちよく仕事を遂行したい。
と思えば、”段取り八分”なんですよね。。。。。