ブログ

記事一覧

最後の新年会+店舗視察。

昨日でようやく新年会が終了しました。

で、昨日はお世話になっているメーカーの大輔と規夫とで
札幌駅周辺の市場調査という、最もらしい口実をつけて
18:30分にアスティの地下の「お好み焼き千房」さんに
現地集合することに。

まぁ、ここは”どB級グルメ”の好きな大輔が単にお好み焼き
を食べて”ビール”を飲みたかっただけですけどね。

それでは「今年もよろしくお願いしま~す!かんぱ~い!!」

「今日はバッチリスケジュールを立てて来ましたよ、6軒!!」
「6軒!!大輔、それって店舗視察で行く東京や大阪だろ」
「まぁ、一応、予定と言うことで・・・・・」

そこで少しして、こんなやりとりが「本当に今の若いのはお酒を飲まない
んですよ、と言うより飲めない人や飲んで二日酔いになるのが
嫌なんですって、あっ、生3つ下さい」。

「ふん、ふん」
「でね、私どもメーカーでも酒類よりジュース類の方が業績が良くて、
肩身の狭い思いをしてるんですよね」

「ふん、ふん、あっ、すいませんビール3つね」
「そして、女性だけでなく男性の割合も増殖して来てるんですよ」

「ふん、ふん、おっといけネェ!もうグラスあいてらぁ、ビール3つ!」
「だから、今後どのようにアルコールを飲んでもらうか、本当に頭が痛いです」

「あっ!後ろの二人もジュースだぞ」
「あっ、ホントだ。あっ、すいません生3つ下さい」

と言うことで、一時間足らずであたくしたちは一体ビールを何杯飲んだでしょうか?
(    )杯、(分らなくて、( )にドイツ人と入れてはダメですよ)

で、帰り際に席を立ちレジに向かうと、掘りごたつで20代の男子がいい感じで
お好みを焼きを突いております、「いい感じだな、やっぱりこれだよ」と次の瞬間!
「えっー!グラスにストロー!!と言うことは、こやつらもジュースかーっ!!!」。

次は簡素な立ち飲みの店へ、
「えっーと、!?!?なにー!ビールが一杯280円!!」
「酎ハイ250円!!」、「ウイスキーS・W、300円!!」それはこれから始まる
めくるめく駅周辺の序曲の始まり価格でした・・・・・。

「いいねぇー、安いってことは、次どこ?」
「少し歩きます」 「いいよ、いいよお酒が飲めるなら!」

そこは、今時「こんな店、あったんかー!」と言うような一軒家を改装した
一見(いちげん)さんは入りにくいお店です。

「大輔、なんだよこの店、あたくし達が来るような店じゃないじゃん!」
「まぁまぁ、ここはコロコロ業態が変わるのでチャンスが来るかも知れないので」
すいません、ここは「緑茶ハイ」一杯ずつで帰ってきました。どうも、落ち着かない。

「よし!次!!」 「はい、次はジンギスカンの義経へ!」
「よ~し!義経!!」 
「うまい!この漬けダレマトン!!これぞ、子供の頃の味!!」

ん!?何やら奥のお客さんが言っているぞ、「ママ、沖縄行こう、お・き・な・わ」
「うれしー、沖縄!」 「そう、お・き・な・わ」(ママ感じのよい方です、60歳位だけど)

なんじゃ、ここは。でも凄い、この雰囲気はまるで地方にある居酒屋スナックと
化してる。これが”原点”なんだな~。ここでは40分くらいで焼酎のボトルを
空けました。

ちなみに、大輔は味付けは初めてだそうで本人いわく、「札幌へ来て4年目にして、
北海道を知った思いで、ある意味カルチャーショックを受けてます。今度の休みに
この鍋と味付けジンギスカンを買ってきて息子と食べます!」

「よし、次、行ってみよー!(いかりや風で)」
「次は焼鳥居酒屋です」 「はいさぁー!」

時間は22:10分、ほぼ満席。。。。。
いい感じ、合同庁舎の近く。

「次!」「はい、次は駅裏にあるスナックです!!」 
「きったー!(山本高広風で」 「タクシーで行きましょう」 

そこで、ママさんと色々と話してきました。最近はススキノでやっていた店もこの辺に
スナックを出しているそうで、特に飲食店がここ2~3年で急に増えて競争が激しいとか。
しそ焼酎『鍛高譚』を入れてママもビール一杯飲んで3人で「一万円也!」 安っ!。

時間は0:30分。「今日はありがとう、ん、あれっ!?なに、その目は、しょうがないな~
もう一軒行く?」 「当たり前ですよ、社長!”反省会”をしましょう!」

「どこ、行く?」 「なのはなはどうですか?」 
「時間的になー、もしもし、ひさ?まだお客さんいる?そう、いるの!じゃあこれから3人で」

と言うことで、「なのはな」で当初は30~1時間くらいが結局、店を出たのは3:30でした。

うん~・・・・・、今回は駅前ではなく、駅横と駅裏を中心でしたが、いい感じでした!!
って言うか、大輔とこのメーカーのビールどこの店もなかったじゃん。。。。。

今回の新年会+店舗視察で確信したことは・・・・・。

ご報告がります、

その1、「なのはな」の山内の所にも待望の”娘”が出来ました。
「心を結ぶ」と書いて「心結(ゆう)」と言います。3200グラムの赤ちゃんです。

その2、2月の「丸か加藤商店の販促は・・・・・”カトラッチ”」です。
ハズレなしで500、1000、1500円とあります。
引いて出た金額が「定額給付金」ならぬ「変額給付金」なので思いっきり使っちゃって下さい!!
500円とか。(笑)これ↓
ファイル 217-1.jpg

訂正、細谷の子供が”3100グラム”と書きましたが、正確には”3210グラム”でした。

ヒントは、
ここへきて、本気で”癒される場所”。それには”価格”と”飾らなさ”なんだと思いますよ、ここまで。