ブログ

記事一覧

そうか、今日は給料日と入金日だったのか!

どうも皆さん、最近「食堂 たかだ」さんのラーメンにはまっている小池さんです。(知らんか)

先ほど、銀行へ行くと長い列。
「あっ、25日給料日か?」と思い、いつもなら「後で来よう」となるのですが、
どうしてもお金が要るので並ぶことに。

左右対称に2箇所ATMがあるのですが、取り敢えず並んでいる人も女性も
少ない方へ。(女性はどんなに並んでいても平気で通帳何冊も持ち出しますからね)

この選択を間違えると酷い目に会いかねませんからね。
幸いあたくしが並んだATMの流れはスムーズで、あたくしの後ろから銀行へ入って
来た若い女性は違う方のATMへ並んだのですが、そちらは流れが悪そうで、
何度かその女性と目が合います。そう、それはあたくしに気がある訳ではなく、
人間の性(さが)とでも言いましょうか?「あっ、あっちの方へ並べば良かった」的な
恨めしい顔というか嘆きの顔とでも言いましょうか、そんな感じです。

あれって、「やっぱりあっちの方へ行くかな?」と思ったら、必ず新手が現れて
並ばられるんですよね。で、諦めて自分が並んでいるATMに立つ人が何冊もの通帳で
入金などをしている後姿を見て「3冊までにしなよ!」と股間じゃなく眉間にしわを寄せて
叫びたくなるのを抑えます。(少しだけ気が短いので)

と言いつつも、あたくし長い列の時に他人の表情を見るのに興味があり、
蛇行気味に並んでいる前の人の横顔や、おもむろに後ろに並んでいる人たちを見て
特にイラついている人を見ると”人の振り見て我が振り直せ”ではないですが、
自分を落ち着かせます。(セコイ!)

長い列の時は、本を読んだり今ならスマホ(あたくしはガラですが)を見たり
歌ったりして気を紛らわせても良いですよね。(って、歌わんだろ!)

あたくし思うんですが、長い列なのに自分の番に来てそこからごそごそと準備を始める人を
見ると、これまた無性に腹が立ちます。なので、自分の番の時にはあらかじめ
財布やらカードやらを出して、即効でお金を下ろすようにします。

ほんで、「どうですか?あたくし早いでしょ!?皆さんのためにそうしましたよ!」的な感じで
長い列を後にします。はい、もちろんその時はドヤ顔ですが何か?

そう、誰からも頼まれてません!
でも、あたくしはドヤ顔で後にします。まるで、何かの使命感にかられたかのように、
そしてそのドヤ顔にはある種の達成感のような清々しさえあります。

それが例え、2万円を下ろすつもりが間違って2千円だとしても、やり直すことはしません!
そう、あたくし長い列の時には「30秒以内でその場を立ち去る!」というポリシーを
持っていますので!!(ドヤ顔)

皆さんも、ATMで長い列を作っている時には是非ともそのようにして見て下さい。
なんだか、良いことをした気持ちになれますから。。。。。

追記 本文中に女性を軽視したような文言があったことをお詫び申し上げます。
なぜか?あたくし思い出したんです、今日あたくしが並んでいるATMで”おじさん”が
慣れない手つきで(PCを人差し指で操作するような)操作して、そこのATMだけ
時間が掛かっていたことを。出来れば、慣れている女性の事務員の方に任せるか?
奥さんにやってもらえば良かったのに。

今日は”すーさん”に”トップギア!!”を消されました!
遅くなったなよ、”すーさん”。(笑)