ブログ

記事一覧

品性を疑うよね。

最近、よく目にしますが大手企業の下方修正額を見ていて
ある意味”うらやましく”、ある意味において”凄いな”と思います。

億や兆の赤字額なんですよね。しかも、黒字の額からの下げ幅を
見ると単純に倍も利益が下がってるもんね。「丸か加藤商店」なんか
単月で20万以上赤字が出たら”蜂の巣を叩いた状態”になりますもん。

内部留保? なんですか、それって?唯一、あたくしの定額郵便貯金の
「10万円」のことですか・・・・・?

先に”うらやましい”と言ったのは、億や兆の赤字でも何とかなるんだろうね、多分。
しかも、社員はそこまで真剣に考えていないんだろうな~きっと。
そして、いつもの居酒屋で”トップの資質をうんだらかんだら”、”前社長ならこうした”
とか言う愚痴で沢山お酒が飲めるだろうな~と思ったら、

決して嫌味ではなく、そんな規模の赤字でも社員は居酒屋でお酒が飲めるほどの
企業って”凄くネッ”と思います。億ですよ億、それも3億とか10億ではなく何百億
とか何千億、何兆ですよ。

いくらキャリーオーバーで4億のロト6や、サッカーくじのBIGで6億が奇跡に近いほどの
確立で当たったりしても、何の役にも立たないんですよ。

まさに”焼け石に水”、支笏湖におしっこをするようなものです。(これは失敬!)

確かに何十億や何千億で残念ながら”倒産”してしまう企業もありますが、
倒産しないで、普通に来期の目標を掲げられるのはやはり凄いと思う。

まぁ、何を言いたいのかと言えば「どうせ、何十億や億千億も赤字になるんなら、
億とは言わないまでも、5000万いや3000万でも貰えないかな?」と思って。

図々しいことは百も承知しています、なので”タダ”とは言いません。
頂けるのなら、必ずその大手企業様の「新車」でも「新製品」でも最低10%分は
消費して見せますから。(盗人猛々しいとはこのことを言います)

って、記事を見るたびに思うのは本当に品性のない人間ですよね、今回の「トップギア!!」を
見て不快になった方もいるのではと思います、ここは素直に反省します。

でも、本心だけどね。