ブログ

記事一覧

あなたは、十分に”当事者”であって、決して”傍観者”ではありません!

傍観とは、「そばでながめること。当事者でないという立場・態度で見ること」
と言う意味で、傍観者となれば「そばでながめる人。当事者でないという
立場・態度で見る人」となります。

その逆の意味合いで、当事者となると「その事柄に直接関係してる人」です。

単刀直入に申しますと、
「お前は、傍観者ではなく当事者なんだよ!!」と言う輩に対して、
日頃は温厚なあたくしでも非常に腹が立ちます。

あれって、気づいていないのでしょうか?それとも、
その物事から逃げているのでしょうか?

気づいていないのなら、かなり”鈍い人”です。
逃げているのならば、かなり”問題のある人”です。

逆に”当事者”ではないけど、見るに見かねて当事者として意見を言ったり、
事にあたってくれる人もいます。そのような人を見かけると、「この人は頼れるな〜」と思います。

どうか、十分に”当事者”のくせに”傍観者”という卑怯な立場に逃げないで
下さいよ。

もちろん、あたくしも充分に気をつけたいと思います。。。。。