ブログ

記事一覧

輝いてくれればいいんだよね。。。。。

この仕事をしていて、一番ストレスが溜まるのは業績が悪い訳事ではなく、
人のことなんですね。

人が辞めて行くのもそうですし、思うように教えられない、伸びないなど・・・・・。

だからあたくしは真剣になります、ずっと。
「そんなに怒らなくても」 「厳しすぎるんじゃないの」
分かってるさ。

けど、そのように言う人はどこから見ているんですか?
どこの場所から言っているんですか?と。

そう、確かに厳しいよね、怒り過ぎです。
すまん、本当に真剣なだけで、悪気はなく感情的になってしまう。

どうしてか?
可能性なんだよね、可能性。

あたくしのような者でも”可能性”に目覚めたから、この仕事で。
あたくしのような者でも”必要”とされたんです。

そして、沢山の輝いている姿を見て来たんです。
最初の頃はおどおどとして、その辺にいそうな子が半年もしたら輝いて、信頼されて、
周りから必要とされ自信に満ちた姿を何人も何度も見て来ました。

そんな姿を、ただ見たいだけなんだよね。
それは、この27年間変わらない、1ミリも。

一番厄介で、一番うれしいのが『人』と関わること。

怒らないでそうさせれば一番良い。
優しく包み込むように出来ればそれに越したこともない。

いや、そっちの方が本当は良いに決まっている。
本当は。

しかし、あたくしは思う。
人間は時には厳しさも必要だと。
それが自分を鍛えるバネにもなるのだとね
悔しくて泣く時もあり、出来ないのが情けなく、申し訳なく泣く時もあり。
仕事を通して様ざま事を教わり、覚える。

そのような経験を通して、その辺の何処にでもいる子が、自信に満ちた溢れた輝く姿になって貰いたいんだ。

それを見たくて続けて来れたんだよな。。。。。