ブログ

記事一覧

朋あり遠方より来る、また楽しからずや。

昨日、博多から来た朋友たちと飲みました。(またかい)

14年ほど前に一緒に働いており、その後彼は
博多に行き、現在は飲食店5店舗を経営しております。

奥さんの実家が札幌なのもありますが、いつもこの時期に
スタッフを連れて来るのが恒例になっています。

大体、来る時は突然「お久しぶりです高橋です、いま札幌
にいます。時間があればご一緒しませんか?」ってな具合です。

2~3泊で最初に”ルスツ”か”ニセコ”で「ボード」を楽しんでから
札幌に来るので、歳と共に年々会うときには元気がなくなって来ます。

昨日も合流したのが「欽ちゃん」で21:00頃だったのですが、
みんなかなり疲れておりました。そこには共通の仲間の
「深田敦子(あっちゃん)」や札幌市内で「らーめんくら吉」や「モツ屋 角座衛門(かくざえもん)」等をやっている「西垂水(にしたるみず)チーフも参加しました。

いつもはチーフは最初からいるので、おかしいな?と思い聞いてみました。
「高橋さん、今日チーフは?」すると、博多から来た4人が互いに顔を
見合わせているので、

「?、この前来た時なんかあった?」 「いえ、まぁ・・・・・」
「なに、揉めた?」 「いえ、実はですね・・・・・」

話はこうです、昨年も来た時にチーフに電話すると、
「俺の新しい店に来なよ」 「ありがとうございます」
しかし、そこは”もつ鍋専門店”。

「あの~、昨年あれから”反省会”を開きましてですね、わざわざ博多から
来てですよ、”もつ鍋”と”焼酎”ってどうなんだろう?と言うことになりまして、
今年は敢えて二次会から連絡しようという作戦にしたんですよ」。

・・・・・???

「そうだよね、俺たちが博多に行って”ジンギスカン”と”クラッシックビール”を
勧められるようなもんだもんね、何しに来たのか分らないよね」

大体、あたくしたちが”反省会”なんて言葉を使う時には本当に心の底から
”反省”する時なのです。かなり”反省”したようです。

うん?ちょっと待てよ”反省”しなきゃならないのは、博多から来た人達に
なんの疑いもなく”もつ鍋”と”焼酎”をふるまった「チーフ」のような気がするんだけど。。。。。
まぁ、それがチーフのチーフたる所以(ゆえん)なんですがね。

「高橋さん、藤田に電話してみる」。藤田とは何回かこの”トップギア!!”
にも登場している「ホルモン倶楽部 藤○(ふじまる)」のオーナーであたくしの友人でも
ある人です。

高橋さんがまだ札幌にいた時に何度も3人で遊んだ仲なので呼ぶことに
しました。が、ここで博多4人組の一人が「つぐみさんは元気ですか?」と。

そやつは「つる」と言う奴で、もうかれこれ10年以上札幌へ来ています、
最初に来た時には、真冬の2月にコートの下にTシャツとタバコのみと言う"無知”とは
ホントに恐ろしいものです。
しかも、不思議なことに10年以上も来ているのに今だに一番下なんですが何か。

その「つる」は当社の「細川部長」と最初に会った時に(つるは二十歳位の時)
かなりいい具合で”気合い”を入れられてから、なぜだか「つぐみさん、つぐみさん」と
懐くようになりました。(これってM?)

「よし!次は”てまひま”へ行こう!」となり、”てまひま”に繰り出すことに
なりました。 あっ!いけネェ、藤田に場所変更するの忘れてた。

「つる!」「はい!」
「”てまひま”行ったら片付け手伝うんだぞ!」「わかってます!(と言うか、完全に部下状態)」
そして、”てまひま”につくなり”博多ラスカル”になっておりました。(芸名?)

ほどなく”藤田”も到着して、「さぁ、飲むぞ!!」
グビグビ・・・・・、グィッと・・・・、札幌の夜はふけて行く・・・・・。

ん?あれれ??どうしたのかな?高橋さん元気がないぞ・・・・・。

「どうしたのー、せっかくこうして皆が集まったんだから!(って言うか、あたくしが勝手に
人を呼んだり、場所を変更してるんですがね)」

「明日、何時起き?」 「はい、9:00です」
・・・・・???「いま何時?」 「3:30です」
・・・・・??・・・・・???「なら飲まないと!」 「はい・・・・・」

こうして久々の再開に酔いしれて”旧友を暖め合う”懐かしメンバー達でした。。。。。

無事、博多に着いたそうです。高橋さん曰く今回も作戦ミスで、もっと早い段階
から皆さんに会っておけば、あんな時間にならなくて済んだ。と。

”甘いよ”