ブログ

記事一覧

”挫折”・・・・・って、いつのこと?

たまに、まだ若いくせに「昔、挫折をして・・・・・」と言うので、
「昔って、いつよ?」と聞くと、「高校生の頃に・・・・・」と。(笑)

まぁ、本人にとっては苦しかったので、それはそれで・・・・・。
そうだな、「あれも良い経験だったな~。あのような経験があったからこそ、
今の考えや、同じようなことが起きても冷静に対処できるんだよな」と、
なるまではどのくらいか掛かるのでしょうかね。(笑)

真面目な話し、それだけ人生の経験を積んでいないと言うことで、
これから、もっともっと辛いことも、悲しみも喜びも経験できるということでも
あるんですよね。

そう、それが生きている証なんです。
生きているからこそ、青臭い経験も”挫折”と言える。

ネパールで大地震がありました。
沢山の人が亡くなられ負傷し、今でも安否の分からない人が居て
助かった人でも身内や家も職場も生活の場が失われました。

その人たちを目の前にして、どこまで自分の”挫折”の体験が真実味を
持つのでしょうか?

生きてる限り、本当は”挫折”なんてないんだよ。
失敗?心が傷ついた?周りが認めてくれない?

辛かったか?辛いだろ?
「そんなもん」などと笑いはしないよ。

ただ、生きてる限り何度でも挽回できる、何度でも。
格好付けてないで”挫折”なんて言うなよ。
聞いてる”お兄さん(あたくしのことね)”が悲しくなるだろ。

今度からは”挫折”などと聞いた風な事なんか言わないで、
「人生の勉強をしました!」にしなよ。

追記 ”逆境を楽しめる”人になってもらいたい。
と、自分自身にも言い聞かせたG・Wでした。。。。。

これ好きなんです。

ガラ用ね。