ブログ

記事一覧

メルマガ&補足。

今日の思い。

「言われるのもつらいが、言うのもつらい」です。

人から”ああしろ” ”こうしろ”と言われる仕事も”つらい”ものですが、
逆に”ああしろ” ”こうしろ”と言う方もつらいものです。

しかし、人間なんて自分には甘い生き物で、
人から言われないと自分のやれる範囲のペースで仕事を進めます。
それではいつまで経っても成果に結びつかないし、成長もしません。

”ああしろ” ”こうしろ”と言われたくないのならば、自分の”レベル”を
上げるしかありません。それは、技術もそうですが、物事の考え方や
人との付き合い方もそうなんです。

いいかい、いつも同じ事で”ああしろ” ”こうしろ”と言われている
人は、同時に”ああしろ” ”こうしろ”と言っている人にも”つらい”
思いをさせていると言うことを理解してください。

編集後記

自分をさらけ出せないうちは、他人もさらけ出してはくれない。
ここまで。

昨日、会議があり、その後の社内用「メルマガ」に書いたものです。
先日、恩師と新年会で「金富士(恩師は初金富士です)」に言った時に
言われた言葉で、

「俺は加藤とは会いたくなるんだよな」と言われました。正直、嬉しかったです。
むか~し、「トップギア!!」でも度々出てくる”オペラ”という「伝説のカラオケパブ」で
働いていた時に、取引先の人達の前でこう言われました。

「こいつは俺と同じ血が流れているんです」と。あの時も嬉しかった。
あれから”22年”も経っていますが、今でも強烈に憶えています、
今回の言葉もそれほど嬉しかったのです。

「加藤と」ではなく「加藤と”は”」では言葉が似てますが意味は”似て非なるものなのです”。

その方は元社員や知人が数多くいます、むろんあたくしより優秀な人や
お金持ちの人も大勢います。しかし、「加藤と”は”」なんです。

生意気なことを言うようですが当然なのです。

あたくしはそのような関係になるように意識して来たのですから。
時には”挫折”をしたり、また時には慢心になり、また”挫折”を繰り返したりと。
しかし、そこには「なにクソ!」と言う思いや「オレが何とかしなければ!」と言うように、
常に意識をしていました。

意識をするとは、決して良い評価をして欲しいとか、名誉欲からではなく
その人を超えるとか対等になるとか、そんなものでもなく、本当はその人を意識して
仕事をすることによって自分と闘っていたのです。

自分の”レベル”をあげたかった。そうじゃないと上辺になるし”本質の部分”で
一生の付き合いが出来ないと思ったからです。

”仕事というより人生のスタンスなのです”。そこらの、にわか社員や
取り巻きとは「覚悟」が違うのです。

あたくし基本的に「自分が成長するだけの為に」とか、反対に「自分を犠牲にして
会社の為だけに」とかと言うのには反対です。お互いが相乗効果で成長してレベルを
上げていくのが望ましい。

昨日、会議であるスタッフに「金富士」での話をしたのです。そのスタッフも
知っている人なので、しかもその辺りの状況も知っているしね。

そして、改めて言いました「俺もお前と”は”会いたくなるんだよな」と言える関係を
築きたいが、今のお前さんでは”話にならない”と。

今日も同じことを言いました。このように言うと「言い方が悪いんだよ」とか「伝える工夫を
しなきゃ」と、思いっきりスタン・ハンセンの”ウエスタン・ラリアット”を、阿修羅・原に叩き込んだ
時のようにぶちかましてやりたくなる輩も出て来ますが大人なので無視します。(シーン)

まぁ、どうなるのでしょうか?昨日のスタッフもそうですがね。。。。。。

そういえば、二人には共通項があります、
根拠のない「自信」と「意固地」な所です。

それにしても、昨日のことも守れない人っていうのは、よほど舐めているのか、
かなりのペテン師か、それとも「若年性アルツハイマー」なのか、もしそれなら
大変なので直にお医者さんに見せないと・・・・・。

いや、「怠け病」と見た!